学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | Capcut |
---|
各教科等名 | 総合的な学習(探究)の時間 |
---|---|
学校名 | 青森聾 |
学部・学年 | 高等部全学年 |
活用の状況 |
撮影した動画の編集で使用した。 細かな機能にも対応している。 |
App名 | Chrome |
---|
各教科等名 | 総合的な学習(探究)の時間 |
---|---|
学校名 | 青森聾 |
学部・学年 | 小学部4年 |
活用の状況 | ScratchでOntennaをプログラミングする際に使用した。 |
App名 | Googleスライド |
---|
各教科等名 | 総合的な学習(探究)の時間 |
---|---|
学校名 | 八戸盲 |
学部・学年 | 小学部3年 |
活用の状況 |
自分が興味をもって調べたことをまとめ、みんなの前で発表するためのスライド作りを際に使用した。 教師が作成したスライドの基本的な枠組みをクラスルームで配付、児童はそれを受け取り、自分で撮った写真の取り込みやトリミングなどの操作が小学生でも簡単にできた。 |
App名 | Jamborad |
---|
各教科等名 | 総合的な学習(探究)の時間 |
---|---|
学校名 | 青森聾 |
学部・学年 | 高等部全学年 |
活用の状況 |
共有しながらKJ法で活用している。 画像が添付でき、紙面で行うよりも自由度が高い。 |
App名 | keynote |
---|
各教科等名 | 総合的な学習(探究)の時間 |
---|---|
学校名 | 一高養 |
学部・学年 | 高等部全学年 |
活用の状況 |
調べ学習の際に、調べた内容をテキストで打ち込んだり、 撮影した写真やインターネット上で見つけた画像などをスライドに貼り付けたりして、 内容の記録を取っている。 調べた内容や画像を、即座にスライドに記録としてまとめられる。 また、手指の障害によって書字に時間がかかる生徒でも、文章を早くまとめることができる。 さらに、まとめ発表では記録したスライドを素材として活用して、発表用スライドを作成し、 スライドショー機能を使ってプレゼンをすることができる。 |