iPadアプリの紹介
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部全学年 中学部全学年 |
活用の状況 |
楽譜や音符の理解が難しい児童生徒でも、直感的に操作することで、簡単なリズムやベースラインを創作できる。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
教材として使用したい曲や、生徒の興味がある曲を即座に解析し、コードと和音を表示することができる。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
音楽の創作、既存曲の必要部分の切り取り、編集に用いた。
サンプリングができるので、発声、発音の練習にも転用できる。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
弘前聾 |
学部・学年 |
小学部全学年 |
活用の状況 |
新型コロナウイルス感染拡大防止のため鍵盤ハーモニカが使えず、全員分のキーボードもなかったため、鍵盤楽器として使用した。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
八高支 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
音楽の時間にギターや琴の合奏をするために活用した。
学校に無い楽器の音を体験することができた。
同時に弦を押さえる等、複雑な手の動きをしなくても演奏をすることができて良かった。 |