学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
| App名 | post-it |
|---|
|
|
| 各教科等名 | 国語 |
|---|---|
| 学校名 | 七戸養 |
| 学部・学年 | 高等部3年 |
| 活用の状況 |
文章をまとめることが苦手な生徒に対し、記入する内容を一つずつメモするために使用した。 記入内容を1シートずつ表示できるため、混乱することなく手紙の文章を記入することができた。 |
| App名 | Keynote |
|---|
|
|
| 各教科等名 | 国語 |
|---|---|
| 学校名 | 七戸養 |
| 学部・学年 | 小学部5年 |
| 活用の状況 |
あいうえべ体操に活用した。 コロナ対策もあり、一人一人のiPadに作成したため、教師とも直接向き合うことなく口唇の体操をすることができた。 |
| App名 | なぞっておぼえる! |
|---|
|
|
| 各教科等名 | 国語 |
|---|---|
| 学校名 | 七戸養 |
| 学部・学年 | 小学部5年 |
| 活用の状況 |
ひらがな書きの学習に使用した。 飛行機や蝶々などのイラストと一緒に指を動かす。 学習が進む毎にアイテムを得ることができるので興味が高まった。 |
| App名 | なぞっておぼえる!ひらがなカタカナ |
|---|
|
|
| 各教科等名 | 国語 |
|---|---|
| 学校名 | 七戸養 |
| 学部・学年 | 小学部3年 |
| 活用の状況 | 平仮名、カタカナのなぞり書きの学習に使用した。 |
| App名 | 常用漢字筆順辞典 |
|---|
|
|
| 各教科等名 | 国語 |
|---|---|
| 学校名 | 七戸養 |
| 学部・学年 | 中学部2年 |
| 活用の状況 | 生徒が漢字の書き方で悩んでいるときに、筆順や漢字の形を認識しやすいように使用した。 |