学習教材コンテンツ(1)

iPadアプリの紹介

App名 常用漢字筆順
各教科等名 国語
学校名 八戸盲
学部・学年 小学部3年
活用の状況 導入時に新出漢字の形、読み方、画数や、作文等で分からない漢字を確認するために使用した。
文字が大きく、ほぼ指と同じ太さで文字をなぞることができるところが良かった。
App名 筆談パッド
各教科等名 国語
学校名 八戸盲
学部・学年 小学部3年
活用の状況 作文等で、分からない漢字、句読点の書き方を確かめる際に使用した。
書き順を目で追うことに集中して取り組むことができた。
App名 Keynote
各教科等名 国語
学校名 八戸盲
学部・学年 中学部1年
活用の状況 物語や説明文の補助資料を提示するために使用した。
生徒の見えの状態に応じて文字の大きさ等を自由に拡大・縮小できるのが良かった。
App名 ひらがなカタカナ
各教科等名 国語
学校名 八戸盲
学部・学年 中学部1年
活用の状況 ひらがな・カタカナの学習に使用した。
発音ボタンがあるので、発音も一緒に学習できる。
シンプルな画面なので、情報量が多すぎず、生徒の注意がそれない。
App名 メモ
各教科等名 国語
学校名 八戸盲
学部・学年 中学部2年
活用の状況 古文、漢文の授業で、本文を撮影した。
画像を広げて文字を大きくしたり、マークアップで訳を本文の右側に書いたり、大事なところに蛍光マーカーを引いたりすることができる。