学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | Drop Talk Lite |
---|
各教科等名 | 図画工作・美術 |
---|---|
学校名 | 八戸盲 |
学部・学年 | 中学部1年 |
活用の状況 |
マーブリング作品の制作の手順をスケジュールキャンパスに示した。 手順は文字のほかに写真や動画も挿入して活用した。 良い点は操作が簡単なことやシンボルがたくさんあってよい。 |
App名 | ibisPaint X |
---|
各教科等名 | 図画工作・美術 |
---|---|
学校名 | 青森聾 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 | 生徒が好んで使っているお絵描きアプリで美術や文化祭のポスター制作等で活用している。 |
App名 | ibisPaintX |
---|
各教科等名 | 図画工作・美術 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 |
小学部5年 小学部6年 |
活用の状況 |
自由に絵を描いたり、お手本を見ながら絵を描いたりする際に使用した。 絵の具や紙が必要なく、手も汚れない。 書き直しや塗り直しが容易である。 また、絵や文字をデジタルデータで出力・保存できる。 |
App名 | ibisPaintX |
---|
各教科等名 | 図画工作・美術 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 |
小学部5年 小学部6年 |
活用の状況 |
自由に絵を描いたり、お手本を見ながら絵を描いたりする際に使用した。 絵の具や紙が必要なく、手も汚れない。 書き直しや塗り直しが容易である。 また、絵や文字をデジタルデータで出力・保存できる。 |
App名 | imotion |
---|
各教科等名 | 図画工作・美術 |
---|---|
学校名 | 八戸聾 |
学部・学年 | 中学部全学年 |
活用の状況 |
コマ撮りアニメーションの作成に活用した。 重複学級の生徒でも、やり方を理解すれば、一人で作成することができた。 |