学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | 絵カードカウンター |
---|
各教科等名 | 作業学習 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
数の概念を理解することが難しい生徒に使用した。 活動がひとつ終わるごとにタップし、終了の視覚化を図ることができ、わかりやすかった。 |
App名 | レジスタディ |
---|
各教科等名 | 作業学習 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
作業学習の販売活動において使用した。 製品の写真を提示することができ、購入品を選び、金銭ボタン、おつりボタンを押すことで会計が済むなど、金銭管理に実態差があっても活用することができた。 |
App名 | TASUC たすくステップVer1.2.0 |
---|
各教科等名 |
生活単元学習 作業学習 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 | 高等部2年 |
活用の状況 | 自閉症の生徒に作業学習の作業手順や登校後の活動の手順などを、写真やイラストで作成したカードを使い、生徒自身が確認し、次の行動に移すために使用することができた。 |
App名 | 絵カードカウンター |
---|
各教科等名 | 作業学習 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 | 高等部2年 |
活用の状況 |
作業学習(織物班)にて使用した。 4段以上数えて織ることの難しい生徒に使用し、設定した回数が終わると、音と共に「おわり」と表示されるため、わかりやすく、見通しを持ちやすかった。 |
App名 | やることカード |
---|
各教科等名 | 作業学習 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 | 中学部全学年 |
活用の状況 | todoリストとして作業の進行状況や今取り組む作業を確認し、作業の流れの見通しを持ちやすかった。 |