iPadアプリの紹介
|
各教科等名 |
生活単元学習 |
|
学校名 |
むつ養 |
|
学部・学年 |
小学部2年 |
|
活用の状況 |
居住地校交流をオンラインで実施した。
むつ市内の学校はGoogleMeetを指定してくることが多い。
ZOOMと似ているので、操作に戸惑うこともなく使える。
予めGoogleカレンダーで設定しておくことで
会議コード(ミーティングIDと同様)を決めておくことができる。 |
|
各教科等名 |
生活単元学習 |
|
学校名 |
むつ養 |
|
学部・学年 |
小学部全学年 |
|
活用の状況 |
Youtuberになってみたい、という児童の思いを実現するために、動画を撮影して編集、上映した。
iPadだけで完結するので簡単である。 |
|
各教科等名 |
生活単元学習 |
|
学校名 |
むつ養 |
|
学部・学年 |
小学部全学年 |
|
活用の状況 |
行事で音楽を再生する際に使用した。
児童が「音楽を再生する」役割ができる。 |
|
各教科等名 |
生活単元学習 |
|
学校名 |
むつ養 |
|
学部・学年 |
小学部4年 |
|
活用の状況 |
居住地校交流をオンラインで行った。
インターネット回線では大人数の声を拾いにくいことから、途中で音声が途切れがちでしたが、
「顔を合わせよう」という意味では効果がある。 |
|
各教科等名 |
生活単元学習 |
|
学校名 |
むつ養 |
|
学部・学年 |
小学部2年 |
|
活用の状況 |
写真を記録し、後で見返すことで理解を深めることができる。
撮影が簡単にでき、閲覧も複数人が同時に見ることができる。 |