学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | かなトーク |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 青一養 |
学部・学年 |
小学部5年 小学部6年 |
活用の状況 | 発声が困難な児童生徒に対し、理解の程度を、確認することをねらい、教師の質問に答えるために使用した。 |
App名 | ドロップトーク |
---|
各教科等名 | 日常生活の指導 |
---|---|
学校名 | 青一養 |
学部・学年 | 小学部全学年 |
活用の状況 | 発声が困難な児童生徒に対し、朝の会での司会等の役割で使用した。 |
App名 | タップ花火 |
---|
各教科等名 | 自立活動 |
---|---|
学校名 | 青一養 |
学部・学年 | 小学部全学年 |
活用の状況 | 画面をタップして、花火が出ることによって、因果関係の理解につながることを目的に使用した。 |
App名 | 親子で料理!キッチントントン (クッキングおままごと) |
---|
各教科等名 | 自立活動 |
---|---|
学校名 | 青一養 |
学部・学年 | 小学部全学年 |
活用の状況 | 一定の時間ものを見続けることが難しかったり、上肢の動きが引き出しにくかったりする児童に、スイッチや画面タップで、映像を見るために使用した。 |
App名 | Keynote |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 青一養 |
学部・学年 | 小学部3年 |
活用の状況 | 絵本に興味を示さないが、iPadで映像を見ることが好きな児童に対し、絵本を写真で撮り、音声を吹き込み使用した。 |