学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | Bits Board |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 | 中学部3年 |
活用の状況 |
日常で使う物の写真と平仮名で書かれた物の名前のマッチングの学習で使用した。 生徒の実態に応じて選択課題の内容を設定することができる。 |
App名 | Bits Board |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 | 中学部3年 |
活用の状況 |
日常で使う物の写真と平仮名で書かれた物の名前のマッチングの学習で使用した。 生徒の実態に応じて選択課題の内容を設定することができる。 |
App名 | DropTalk |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 |
小学部5年 小学部6年 |
活用の状況 |
6種類の動物の写真から教師が話したものと同じものを選ぶ学習で使用した。 画像と音声の組み合わせが容易で、児童に合わせた教材を作成しやすい。 |
App名 | DropTalk |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 |
小学部5年 小学部6年 |
活用の状況 |
6種類の動物の写真から教師が話したものと同じものを選ぶ学習で使用した。 画像と音声の組み合わせが容易で、児童に合わせた教材を作成しやすい。 |
App名 | Google classroom |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 | 高等部全学年 |
活用の状況 |
Googleドキュメント等の関連のアプリにより、出席停止中に課題を提示したり提出してもらったりした。 また、Google Meetでリモート授業を行った。 |