学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
| App名 | いろぴこ |
|---|
|
|
| 各教科等名 | 自立活動 |
|---|---|
| 学校名 | 八一養 |
| 学部・学年 | 小学部1年 |
| 活用の状況 |
上肢の動きを引き出すために使用した。 楽しみながら身体を動かすことにつながっている。 |
| App名 | タップ花火 |
|---|
|
|
| 各教科等名 | 生活単元学習 |
|---|---|
| 学校名 | 八一養 |
| 学部・学年 |
小学部1年 小学部2年 |
| 活用の状況 |
夏を感じる単元の中で、花火について知る学習の中で使用した。 音や映像で、いろいろな刺激を感じることができる。 |
| App名 | pages |
|---|
|
|
| 各教科等名 | 国語 |
|---|---|
| 学校名 | 八一養 |
| 学部・学年 | 小学部1年 |
| 活用の状況 |
書字の難しい児童が文や文章を書く際に使用した。 自分の力で文章を書くことができ、達成感につながっている。 |
| App名 | pages |
|---|
|
|
| 各教科等名 | 生活 |
|---|---|
| 学校名 | 八一養 |
| 学部・学年 | 小学部1年 |
| 活用の状況 |
書字の難しい児童が、植物の観察で文や文章を作る際に使用した。 観察日記を書くことが難しくても、本アプリで、写真と文章を合わせて作ることができる。 |
| App名 | カメラ |
|---|
|
|
| 各教科等名 | 生活 |
|---|---|
| 学校名 | 八一養 |
| 学部・学年 | 小学部1年 |
| 活用の状況 |
絵を描くことが難しい児童が植物の観察をする際に使用した。 絵の代わりだけでなく、細かい部分を観察する際にも使用している。 |