学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
| App名 | 銭さばき |
|---|
|
|
| 各教科等名 | 算数・数学 |
|---|---|
| 学校名 | 黒石養 |
| 学部・学年 |
小学部5年 小学部6年 |
| 活用の状況 |
お金の学習に使用した。 小銭のマッチングでは、小銭を誤って分類すると、はじかれるので正誤が分かりやすい。 |
| App名 | YouTube |
|---|
|
|
| 各教科等名 | 日常生活の指導 |
|---|---|
| 学校名 | 八一養 |
| 学部・学年 | 小学部5年 |
| 活用の状況 |
朝の会での体操を流すために使用した。 映像もあり、見本が分かりやすい。 |
| App名 | YouTube |
|---|
|
|
| 各教科等名 | 生活 |
|---|---|
| 学校名 | 八一養 |
| 学部・学年 | 小学部5年 |
| 活用の状況 |
植物や昆虫の成長の様子を見るために使用した。 実際に観察することが難しいものであっても、映像により観察することができる。 |
| App名 | safari |
|---|
|
|
| 各教科等名 | その他 |
|---|---|
| 学校名 | 八一養 |
| 学部・学年 | 小学部5年 |
| 活用の状況 |
NHKの教育番組の動画配信サービスを見るために使用した。 動画により児童の興味関心を引き出したり、実際に体験できないことを見たりすることができる。 |
| App名 | 動画ビデオLite |
|---|
|
|
| 各教科等名 | 日常生活の指導 |
|---|---|
| 学校名 | 八一養 |
| 学部・学年 | 小学部5年 |
| 活用の状況 |
朝の会や帰りの会の歌の場面で、伴奏として使用した。 動画を保存でき、オフラインでいつでも再生することができる。 |