学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
| App名 | 絵カードカウンター |
|---|
|
|
| 各教科等名 | 作業学習 |
|---|---|
| 学校名 | 八高支 |
| 学部・学年 | 高等部全学年 |
| 活用の状況 | 残り回数や課題の回数などが視覚的に分かりやすい。 |
| App名 | ごじゅーおん |
|---|
|
|
| 各教科等名 | 国語 |
|---|---|
| 学校名 | 八高支 |
| 学部・学年 | 高等部全学年 |
| 活用の状況 | 五十音の読み方を確認したり、好きな言葉を入れて再生させたりして活用した。 |
| App名 | 小学生手書き 漢字ドリル1026 |
|---|
|
|
| 各教科等名 | 国語 |
|---|---|
| 学校名 | 八高支 |
| 学部・学年 | 高等部全学年 |
| 活用の状況 |
書いた漢字が合っているかをすぐに確認できる。 効果音があり、生徒の興味関心を引くことができる。 |
| App名 | 即売レジ |
|---|
|
|
| 各教科等名 | 特別活動 |
|---|---|
| 学校名 | 八高支 |
| 学部・学年 | 高等部全学年 |
| 活用の状況 |
製品の販売時に生徒が活用した。 商品の写真を登録できるため、わかりやすかった。 |
| App名 | ゆっくり棒読みトーク |
|---|
|
|
| 各教科等名 | その他 |
|---|---|
| 学校名 | 八高支 |
| 学部・学年 | 高等部全学年 |
| 活用の状況 |
情報の時間に動画制作で活用した。 入力した文字を読み上げ、保存することができる。 キネマスター等の映像編集アプリと連携し、自分の声で台詞を録音することに抵抗がある生徒でも、簡単に台詞をつけることができて良かった。 |