学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | タップ花火 |
---|
各教科等名 | 自立活動 |
---|---|
学校名 | 青一養 |
学部・学年 | 小学部全学年 |
活用の状況 | 画面をタップして、花火が出ることによって、因果関係の理解につながることを目的に使用した。 |
App名 | 親子で料理!キッチントントン (クッキングおままごと) |
---|
各教科等名 | 自立活動 |
---|---|
学校名 | 青一養 |
学部・学年 | 小学部全学年 |
活用の状況 | 一定の時間ものを見続けることが難しかったり、上肢の動きが引き出しにくかったりする児童に、スイッチや画面タップで、映像を見るために使用した。 |
App名 | hiragana |
---|
各教科等名 | 自立活動 |
---|---|
学校名 | 青二養 |
学部・学年 | 中学部2年 |
活用の状況 |
文字のマッチングができる生徒が、自分の名前をなぞり書きする学習に使用した。 書き順が分かるように色が変わり、始めと終わりが赤丸で示されているのが良かった。 |
App名 | facetime |
---|
各教科等名 | 自立活動 |
---|---|
学校名 | 浪岡養 |
学部・学年 | 小学部全学年 |
活用の状況 | 入院生、通学生、訪問生に対して、継続的に遠隔授業を実施している。 |
App名 | カメラ |
---|
各教科等名 | 自立活動 |
---|---|
学校名 | 浪岡養 |
学部・学年 | 小学部全学年 |
活用の状況 |
学習の記録として、写真と動画を保存している。 直ぐに撮影ができ、直ぐにその場で確認ができる。 |