学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | Burst 25 |
---|
各教科等名 | 算数・数学 |
---|---|
学校名 | むつ養 |
学部・学年 | 小学部2年 |
活用の状況 |
数を1から25まで順に押す。 ゲーム感覚で数字を覚えられることをねらい、使用した。 ビジョントレーニングとしても有効である。 |
App名 | Google Meet |
---|
各教科等名 | 生活単元学習 |
---|---|
学校名 | むつ養 |
学部・学年 | 小学部2年 |
活用の状況 |
居住地校交流をオンラインで実施した。 むつ市内の学校はGoogleMeetを指定してくることが多い。 ZOOMと似ているので、操作に戸惑うこともなく使える。 予めGoogleカレンダーで設定しておくことで 会議コード(ミーティングIDと同様)を決めておくことができる。 |
App名 | hiragana |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | むつ養 |
学部・学年 | 小学部2年 |
活用の状況 |
文字に興味を持ち始め読めるようになった時期に適している。 カルタ遊びにはまり、難易度をこちらで選択することで楽しみながら平仮名を覚えることができる。 なぞり書きでは、文字をなぞるポイントがあらかじめ指定されており、何度もやり直しできる。 |
App名 | たっちあそベビー |
---|
各教科等名 | 自立活動 |
---|---|
学校名 | むつ養 |
学部・学年 |
小学部1年 小学部2年 |
活用の状況 |
画面をタッチするだけで画面が変わったり音が変化したりする。 簡単な操作で変化することの理解や余暇支援で活用できる。 |
App名 | ひらがな |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | むつ養 |
学部・学年 | 小学部2年 |
活用の状況 |
ひらがなのなぞり学習で使用した。 音や映像で興味を持たせることができる。 |