学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | 絵カードカウンター |
---|
各教科等名 | 日常生活の指導 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 | 高等部2年 |
活用の状況 |
モップ掃除の際に往復した回数が分かるように使用した。 設定した回数が終わると、音と共に「おわり」と表示されるため、わかりやすかった。 |
App名 | 絵カードカウンター |
---|
各教科等名 | 日常生活の指導 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 | 高等部2年 |
活用の状況 |
モップ掃除の際に往復した回数が分かるように使用した。 設定した回数が終わると、音と共に「おわり」と表示されるため、見通しを持ちやすかった。 |
App名 | 筆談パッド |
---|
各教科等名 | 日常生活の指導 |
---|---|
学校名 | 森田養 |
学部・学年 | 高等部2年 |
活用の状況 | 1台のiPadの画面を二つに分割し、向き合って字の見本を見せることで書字支援を行うことができた。 |
App名 | 歯磨き勇者 |
---|
各教科等名 | 日常生活の指導 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 | 高等部2年 |
活用の状況 |
歯磨き指導の際、使用した。 一人で歯磨きをする習慣が定着した。 |
App名 | 動画ビデオLite |
---|
各教科等名 | 日常生活の指導 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 | 小学部5年 |
活用の状況 |
朝の会や帰りの会の歌の場面で、伴奏として使用した。 動画を保存でき、オフラインでいつでも再生することができる。 |