学習教材コンテンツ(2)

ICT活用実践事例の紹介

App名 計測アプリケーション
資料ダウンロード  4_八二養(中学部)数学.pdf 49
学校名 八二養(知)
学部 中学部
各教科等名 算数・数学
生活単元学習
単元(題材)名 野菜を育てよう
使用した支援機器・教材 iPad
ICT活用のねらい ・教師が指差す場所や目印に焦点を当てることで、計測しやすくする。
・友達や教師と協力しながら計測することで、お互いに確認しながら取り組める 。
・巻き尺や定規の目盛りを読み取るよりも、数値を読み取りやすくなる。
App名 カメラ、パワーポイント
資料ダウンロード  114_01_八二養_小_音楽.pdf 26
学校名 八二養(知)
学部 小学部
各教科等名 音楽
単元(題材)名 世界の音楽
使用した支援機器・教材 パソコン、プロジェクター、iPad
ICT活用のねらい ・師範動画や楽譜に注目しやすくする。
・楽器を演奏する際の手元が、動画によって視覚的に分かりやすくなり、演奏のイメージをもつことができる。
App名 カメラ、Safari
資料ダウンロード  114_八二養2(中:生単).pdf 25
学校名 八二養(知)
学部 中学部
各教科等名 生活単元学習
単元(題材)名 植物や野菜の体のつくりを知ろう
使用した支援機器・教材 パソコン、プロジェクター、iPad
ICT活用のねらい 容易にインターネットで調べることができる。
App名 カメラ、Keynote
資料ダウンロード  1_八二養(小学部)体育.pdf 67
学校名 八二養(知)
学部 小学部
各教科等名 体育・保健体育
単元(題材)名 マット運動をしよう
使用した支援機器・教材 iPad
ICT活用のねらい ・練習の合間に見本となる動画を確認できるようにする。
・自分の試技の様子を撮影して確認することで、試技の状態や改善点が分かるようにする。
App名 さんすう計算の問題(アプリダウンロードではなくサイト上で活用する。)
資料ダウンロード  114_八二養1(小:算数).pdf 27
学校名 八二養(知)
学部 小学部
各教科等名 算数・数学
単元(題材)名 たし算をしよう
使用した支援機器・教材 iPad
ICT活用のねらい ・具体物を書かかなくても、数式のみで計算できるようにする。
・一問一答形式のため、集中して取り組むことができるようする。