学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
| App名 | クックパッド |
|---|
|
|
| 各教科等名 | 技術・家庭、職業・家庭、職業 |
|---|---|
| 学校名 | 二高養 |
| 学部・学年 | 高等部全学年 |
| 活用の状況 |
生徒が活動前に見通しをもてる。 視覚的支援ツールとして最適である。 |
| App名 | YouTube |
|---|
|
|
| 各教科等名 | 技術・家庭、職業・家庭、職業 |
|---|---|
| 学校名 | 二高養 |
| 学部・学年 | 高等部3年 |
| 活用の状況 |
生徒が活動前に見通しをもてる。 視覚的支援ツールとして最適である。 |
| App名 | Googleスプレッドシート |
|---|
|
|
| 各教科等名 | 技術・家庭、職業・家庭、職業 |
|---|---|
| 学校名 | 二高養 |
| 学部・学年 | 高等部3年 |
| 活用の状況 |
商品管理について使用している。 (QRコードに関する学習) |
| App名 | Google Classroom |
|---|
|
|
| 各教科等名 | 技術・家庭、職業・家庭、職業 |
|---|---|
| 学校名 | 二高養 |
| 学部・学年 | 高等部3年 |
| 活用の状況 |
生徒が活動の見通しをもつこと、活動後に振り返りをするために使用した。 また、卒業後も生徒が分からないことについて、自分から調べようという態度を身に付けるために使用した。 |
| App名 | 写真 |
|---|
|
|
| 各教科等名 | 技術・家庭、職業・家庭、職業 |
|---|---|
| 学校名 | 二高養 |
| 学部・学年 | 高等部1年 |
| 活用の状況 | 学習活動の記録、まとめで使用した。 |