学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | DropTalk |
---|
各教科等名 | 自立活動 |
---|---|
学校名 | 黒石養 |
学部・学年 | 中学部1年 |
活用の状況 | 発語の難しい生徒が、シンボルによる意思表出をするために使用し、活動の見通しが持ちやすかった。 |
App名 | YouTube |
---|
各教科等名 | 自立活動 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 | 中学部1年 |
活用の状況 |
注目することや覚醒状態の安定をねらい、使用している。 生徒の実態に応じて、いろいろな動画を選択することができる。 |
App名 | のじぎく |
---|
各教科等名 | 自立活動 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 | 中学部1年 |
活用の状況 |
デジタル書籍をiPadに取り込むために使用した。 iPadでデジタル教科書を使用することができ、生徒の実態に応じて活用できる。 |
App名 | たっち&びーぷ |
---|
各教科等名 | 自立活動 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 | 中学部1年 |
活用の状況 | MaBeeeのスイッチの詳細設定をするために使用した。 |
App名 | MaBeee |
---|
各教科等名 | 自立活動 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 | 中学部1年 |
活用の状況 |
おもちゃとスイッチを使って無線で動かすために使用した。 「たっち&びーぷ」と合わせて、児童のわずかな反応でおもちゃを操作することができる。 |