学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | マインド マイスター |
---|
各教科等名 | 特別活動 |
---|---|
学校名 | 八戸盲 |
学部・学年 | 中学部2年 |
活用の状況 |
弁論の原稿作りの構想のために使用した。 文章の整理をしたり、日があいても見ることで記述したことを思いだしたりすることができた。 |
App名 | NHK for School |
---|
各教科等名 | 社会 |
---|---|
学校名 | 八戸盲 |
学部・学年 | 中学部2年 |
活用の状況 |
教材動画クリップを活用した。 動画を見ることで、興味をもって学習に取り組んだり、内容の補足説明したりすることができた。 |
App名 | あそんで学べる日本地図パズル |
---|
各教科等名 | 社会 |
---|---|
学校名 | 八戸盲 |
学部・学年 | 中学部2年 |
活用の状況 | 日本の都道府県の位置、各都道府県の形状などの理解をするのに役立った。 |
App名 | あそんで学べる日本の地理 |
---|
各教科等名 | 社会 |
---|---|
学校名 | 八戸盲 |
学部・学年 | 中学部2年 |
活用の状況 | 日本各地域の地形の特色、特産物などを理解するのに役立った。 |
App名 | あそんで学べる日本地図クイズ |
---|
各教科等名 | 社会 |
---|---|
学校名 | 八戸盲 |
学部・学年 | 中学部2年 |
活用の状況 | 都道府県名や県庁所在地の理解を確かめるのに役立った。 |