学習教材コンテンツ(2)
ICT活用実践事例の紹介
App名 | Microsoft Teams |
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資料ダウンロード | 1_県盲(中学部・高等部)総合的.pdf 71 |
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学校名 | 県盲(視) |
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学部 |
中学部 高等部 |
各教科等名 | 総合的な学習(探究)の時間 |
単元(題材)名 | 県盲祭を振り返ろう |
使用した支援機器・教材 | PC(パワーポイント)、大型電子黒板、iPad |
ICT活用のねらい |
・指導者が全体に表示している画面を共有により複数のiPadに表示し、弱視の生徒が手元で動画やプレゼンテーション資料を確認することができるようにする。 ・オンライン会議用のアプリケーションを使用することで、指導者の機器操作をそのまま生徒端末の画面に反映させることが可能である。また、接続台数や指導者が使用する機器も自由度が高い。 |
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App名 | カメラ |
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資料ダウンロード | 3_県盲(中学部)総合的.pdf 52 |
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学校名 | 県盲(視) |
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学部 | 中学部 |
各教科等名 | 総合的な学習(探究)の時間 |
単元(題材)名 | 地域の自然を探そう |
使用した支援機器・教材 | iPad |
ICT活用のねらい |
・虫の声や植物の音等、地域の自然に関する音を主体的に記録する。 ・記録したものを教室で確認する。 |
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App名 | UDトーク |
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資料ダウンロード | 2_弘前聾(中学部)美術.pdf 67 |
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学校名 | 弘前聾(聴) |
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学部 | 中学部 |
各教科等名 | 図画工作・美術 |
単元(題材)名 | 粘土で作ろう |
使用した支援機器・教材 | iPad、大型提示装置、ロジャータッチスクリーンマイク、ロジャーマイリンク、 iRig2 、オーディオケーブル |
ICT活用のねらい |
・外部講師の説明を正確に知るために、音声認識アプリで文字に変換して表示する。 ・動画の説明を正確に知るために、動画に字幕をつける。 |
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App名 | 超教科書、Keynote、Rabbitsえいごで言ってみよう |
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資料ダウンロード | 3_青一養(中学部)外国語.pdf 57 |
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学校名 | 青一養(肢) |
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学部 | 中学部 |
各教科等名 | 外国語・外国語活動 |
単元(題材)名 | Unit 7 Part 3(啓林館 p 96) |
使用した支援機器・教材 | パソコン、iPad |
ICT活用のねらい |
・タブレット端末を自分で操作することにより、より教材に集中して取り組む。 ・生徒が実際にアプリケーションを操作することにより、文法事項をより分かりやすく理解する 。 |
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App名 | 平仮名ボード、ドロップトーク、とびだす動物タッチ 、動物タッチ、 Keynote |
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資料ダウンロード | 4_青一養(中学部)日生・自立.pdf 59 |
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学校名 | 青一養(肢) |
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学部 | 中学部 |
各教科等名 |
日常生活の指導 自立活動 |
単元(題材)名 | iPad で伝えよう |
使用した支援機器・教材 | iPad、プロジェクター、トーキングブリックス |
ICT活用のねらい | 発語を代替するコミュニケーション 手段を身につける こと及び本人が楽しくコミュニケーションや機器操作をするための関心を引き出すこと |
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App名 | えこみゅ |
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資料ダウンロード | 3_八二養(中学部)日生.pdf 50 |
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学校名 | 八二養(知) |
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学部 | 中学部 |
各教科等名 | 日常生活の指導 |
単元(題材)名 | 朝の会をしよう |
使用した支援機器・教材 | iPad |
ICT活用のねらい |
・健康観察で、生徒が主体となって呼名する。 ・身近にいる友達の写真を使用することで、生徒が選択してボタンを押すことができる。 ・この活動で「えこみゅ」の操作を覚えて、コミュニケーションツールとしてより一層活用できるようにする。 |
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App名 | 計測アプリケーション |
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資料ダウンロード | 4_八二養(中学部)数学.pdf 56 |
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学校名 | 八二養(知) |
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学部 | 中学部 |
各教科等名 |
算数・数学 生活単元学習 |
単元(題材)名 | 野菜を育てよう |
使用した支援機器・教材 | iPad |
ICT活用のねらい |
・教師が指差す場所や目印に焦点を当てることで、計測しやすくする。 ・友達や教師と協力しながら計測することで、お互いに確認しながら取り組める 。 ・巻き尺や定規の目盛りを読み取るよりも、数値を読み取りやすくなる。 |
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App名 | Zoom |
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資料ダウンロード | 3_森田養(中学部)総合的.pdf 51 |
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学校名 | 森田養(知・知肢) |
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学部 | 中学部 |
各教科等名 | 総合的な学習(探究)の時間 |
単元(題材)名 | シルバークラブとの交流会 |
使用した支援機器・教材 | タブレット端末(iPad)、大型液晶モニター、無線受信機器(APPLE TV) |
ICT活用のねらい | 受信者、発信者の両方を体験することで、相手に正しく伝えるためにどうしたらよいかを考え、生徒達が自分から工夫するようになっていくことが深い学びにつながるのではないか 。 |
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App名 | Zoom |
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資料ダウンロード | 4_森田養(中学部)体育.pdf 49 |
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学校名 | 森田養(知・知肢) |
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学部 | 中学部 |
各教科等名 | 体育・保健体育 |
単元(題材)名 | ダンストレーニングをしよう |
使用した支援機器・教材 | タブレット端末(iPad)、電子黒板 |
ICT活用のねらい |
コロナ禍により集団学習に制限がかけられる中で、リモート中継でつながることにより通常と同じような雰囲気で学習に取り組むことができるのではないか。 また、画面を通じて行うという新たな試みによって、生徒達の学習に向かう意欲が向上するのではないか。 |
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App名 | Keynote、PowerPoint、Safari、Google |
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資料ダウンロード | 3_むつ養(中学部)生単.pdf 63 |
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学校名 | むつ養(知・知肢) |
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学部 | 中学部 |
各教科等名 |
技術・家庭/職業・家庭/職業 総合的な学習(探究)の時間 生活単元学習 |
単元(題材)名 | 職場・施設体験学習報告会をしよう |
使用した支援機器・教材 | iPad、Apple TV、PC、プロジェクター |
ICT活用のねらい |
聞き手に発表内容が分かりやすいように、提示すること。 発表者が原稿をまとめ、また台本 として使用すること。 分からないこと(漢字や事業所等)の調べ学習に使用すること。 |
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App名 | もじあそび |
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資料ダウンロード | 4_むつ養(中学部)自立.pdf 66 |
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学校名 | むつ養(知・知肢) |
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学部 | 中学部 |
各教科等名 | 自立活動 |
単元(題材)名 | 文字に親しもう |
使用した支援機器・教材 | iPad(第8世代、32GB) |
ICT活用のねらい | ひらがなの読み書きに対し苦手意識があるため、ICT機器を利用して興味や関心をもって貰うため。 |
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App名 | Googleドキュメント、スプレッドシート、スライドカメラ、写真 |
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資料ダウンロード | 2_青若葉(中学部)総的.pdf 53 |
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学校名 | 若葉養(病) |
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学部 | 中学部 |
各教科等名 | 総合的な学習(探究)の時間 |
単元(題材)名 | 修学旅行を振り返ろう |
使用した支援機器・教材 | iPad(生徒側)、WindowsPC(教師側) |
ICT活用のねらい |
・字を書くことに苦手意識をもっていたため、旅行中の記録に意欲的に取り組めることをねらった。 ・まとめを作成する時間数が限られているため、効率よく作成することをねらった。 |
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App名 | 中学生の英単語2000(中学英語よく出る英単語勉強アプリ)、早打ち英文法 |
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資料ダウンロード | 3_青若葉(中学部)英語.pdf 64 |
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学校名 | 若葉養(病) |
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学部 | 中学部 |
各教科等名 | 外国語・外国語活動 |
単元(題材)名 | 導入時:語彙力を高め、文法事項の整理に役立てよう |
使用した支援機器・教材 | iPad(一人1台使用) |
ICT活用のねらい | 学習意欲と定着、モチベーションの維持をねらっている。 |
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App名 | エスビューア ブラウザ版( 数研出版 デジタル教科書) |
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資料ダウンロード | 3_八戸盲(中学部)数学.pdf 50 |
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学校名 | 八戸盲(視) |
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学部 | 中学部 |
各教科等名 | 算数・数学 |
単元(題材)名 | 座標 |
使用した支援機器・教材 | パソコン |
ICT活用のねらい | デジタル教科書を使った試行を繰り返すことで、意欲をもって学習し、点の座標の表し方を理解できるようにする。 |
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App名 | DropTalk |
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資料ダウンロード | 4_八戸盲(中学部)美術.pdf 69 |
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学校名 | 八戸盲(視) |
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学部 | 中学部 |
各教科等名 | 図画工作・美術 |
単元(題材)名 | マーブリングに挑戦 |
使用した支援機器・教材 | iPad |
ICT活用のねらい | アプリを使って手順を示すことで、主体的に手順を確認したり、やってみたいという意欲を持続して学習に取り組んだりすることができるようにする。 |
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App名 | Time Timer |
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資料ダウンロード | 3_青二養(中学部)作業.pdf 60 |
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学校名 | 青二養(知) |
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学部 | 中学部 |
各教科等名 | 作業学習 |
単元(題材)名 | 段ボールを運搬しよう |
使用した支援機器・教材 | iPad |
ICT活用のねらい |
・実物のタイムタイマーと同じ表示(残り時間が減っていく仕様)なので、生徒達は馴染みがあり、残り時間を見て時間に見通しをもつことができると考えた。 ・残り時間の色を変更できるため、生徒の色覚等の特性に合わせることができると考えた。 |
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App名 | えこみゅ |
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資料ダウンロード | 4_青二養(中学部)作業.pdf 68 |
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学校名 | 青二養(知) |
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学部 | 中学部 |
各教科等名 | 作業学習 |
単元(題材)名 | バザーでアナウンス案内をしよう |
使用した支援機器・教材 | iPad |
ICT活用のねらい | 発語がない生徒で、自分の思いが伝わらないと椅子を倒したり、物を投げたりすることがあった。そこで、アプリ「えこみゅ」を利用することで自分の思いを伝える(コミュニケーションする)ことができれば、達成感と肯定感を味わうことができ、望ましくない行動は落ち着いていくのではないかと考えた。 |
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App名 | Adobe reader、JAMBOARD |
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資料ダウンロード | 3_黒石養(中学部)国語.pdf 61 |
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学校名 | 黒石養(知) |
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学部 | 中学部 |
各教科等名 | 国語 |
単元(題材)名 | しりとりをしよう |
使用した支援機器・教材 | タブレット、PC、プロジェクタ |
ICT活用のねらい |
・それぞれが意見を出し合いながら協力して、ルールに沿って言葉をつなげていくことができる。 ・従来、教材準備(プリントアウト)にかかっていた時間が削減できる。 |
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App名 | レジスタディ |
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資料ダウンロード | 4_黒石養(中学部)作業.pdf 69 |
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学校名 | 黒石養(知) |
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学部 | 中学部 |
各教科等名 | 作業学習 |
単元(題材)名 | 製品を販売しよう |
使用した支援機器・教材 | タブレット |
ICT活用のねらい | 販売する商品と個数の対応を視覚的に確認しながら行うことで、正しく計算することができ、安心して活動を行うことができる。 |
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App名 | ピタゴラン |
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資料ダウンロード | 3_八戸聾(中学部)生単.pdf 62 |
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学校名 | 八戸聾(聴) |
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学部 | 中学部 |
各教科等名 | 生活単元学習 |
単元(題材)名 | iPadを使おう |
使用した支援機器・教材 | iPad |
ICT活用のねらい |
・機器の操作を理解することができる。 ・プログラミング的思考を育成し、自分のやりたいことを行うために何が必要で、今何をすべきかを自分で考えて行動できるように する。 |
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