学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | あそんでまなべる地図パズル |
---|
各教科等名 | 社会 |
---|---|
学校名 | 青一養 |
学部・学年 |
小学部全学年 中学部全学年 |
活用の状況 | 地図学習が困難な児童生徒に対し、都道府県の位置や形を学ぶために使用した。 |
App名 | ZOOM Cloud Meetings |
---|
各教科等名 | 社会 |
---|---|
学校名 | 青一養 |
学部・学年 | 中学部全学年 |
活用の状況 | 他県との学校と遠隔合同授業を行う際に使用した。 |
App名 | Google Classroom |
---|
各教科等名 | 社会 |
---|---|
学校名 | 青一養 |
学部・学年 | 中学部2年 |
活用の状況 | 書字が困難な生徒に対し、夏休みの課題について、このアプリに課題のデータを共有して使用した。 |
App名 | NHK for School |
---|
各教科等名 | 社会 |
---|---|
学校名 | 八戸盲 |
学部・学年 | 中学部2年 |
活用の状況 |
教材動画クリップを活用した。 動画を見ることで、興味をもって学習に取り組んだり、内容の補足説明したりすることができた。 |
App名 | あそんで学べる 日本地図パズル |
---|
各教科等名 | 社会 |
---|---|
学校名 | むつ養 |
学部・学年 | 高等部全学年 |
活用の状況 | パズルや地図が好きな生徒が、都道府県のパズルを操作することで、県名などを直感的に繰り返し学ぶことができる。 |
App名 | Google Classroom |
---|
各教科等名 | 社会 |
---|---|
学校名 | 二高養 |
学部・学年 | 高等部1年 |
活用の状況 | ワークシートの作成や配布が簡単である。 |
App名 | あそんで学べる日本地図パズル |
---|
各教科等名 | 社会 |
---|---|
学校名 | 八戸盲 |
学部・学年 | 中学部2年 |
活用の状況 | 日本の都道府県の位置、各都道府県の形状などの理解をするのに役立った。 |
App名 | あそんで学べる日本の地理 |
---|
各教科等名 | 社会 |
---|---|
学校名 | 八戸盲 |
学部・学年 | 中学部2年 |
活用の状況 | 日本各地域の地形の特色、特産物などを理解するのに役立った。 |
App名 | あそんで学べる国旗クイズ |
---|
各教科等名 | 社会 |
---|---|
学校名 | 八戸盲 |
学部・学年 | 中学部1年 |
活用の状況 | 世界各国の国旗と国名、その国の位置を覚えるのに、ゲーム感覚で興味・関心を高めることができた。 |
App名 | あそんで学べる世界地図パズル |
---|
各教科等名 | 社会 |
---|---|
学校名 | 八戸盲 |
学部・学年 | 中学部1年 |
活用の状況 | 世界の国々の位置や国の形を覚えるのに、ゲーム感覚で地理への興味・関心を高めるのに役立った。 |
App名 | あそんで学べる日本地図クイズ |
---|
各教科等名 | 社会 |
---|---|
学校名 | 八戸盲 |
学部・学年 | 中学部2年 |
活用の状況 | 都道府県名や県庁所在地の理解を確かめるのに役立った。 |
App名 | NHK for School |
---|
各教科等名 | 社会 |
---|---|
学校名 | 八戸聾 |
学部・学年 | 中学部全学年 |
活用の状況 | 歴史的建造物などを映像で見ることができるため、わかりやすい。 |
App名 | Jamboard |
---|
各教科等名 | 社会 |
---|---|
学校名 | 八戸聾 |
学部・学年 | 小学部4年 |
活用の状況 |
4年生は国語の「調べたことを要約してまとめる」という単元に絡めて、ジャムボードを使って、要点を伝える4コマCM作りを行った。 文章ではなく付箋で伝えたいことを打ち込むことで、4年生でも1時間でCMをつくることができた。 |
App名 | 中学社会 |
---|
各教科等名 | 社会 |
---|---|
学校名 | 八戸聾 |
学部・学年 | 中学部全学年 |
活用の状況 |
授業の復習に5分程度活用した。 全て「5問で100点」で見通しをもちやすく、生徒が進んで解いていた。 |
App名 | 遊んで学べる日本地図 |
---|
各教科等名 | 社会 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 | 小学部4年 |
活用の状況 |
日本地図の位置をゲーム感覚で学ぶことができる。 手指のぎこちなさがあっても操作できる。 |