学習教材コンテンツ(1)

iPadアプリの紹介

App名 写真
各教科等名 技術・家庭、職業・家庭、職業
学校名 二高養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 学習活動の記録、まとめで使用した。
App名 写真
各教科等名 技術・家庭、職業・家庭、職業
学校名 二高養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 学習活動の記録、まとめ
App名 レジプラ
各教科等名 技術・家庭、職業・家庭、職業
学校名 むつ養
学部・学年 高等部全学年
活用の状況 商品登録、在庫管理、会計の機能があり、作業学習等でできた製品等を販売する際に利用しやすい。
App名 マップ
各教科等名 技術・家庭、職業・家庭、職業
学校名 二高養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 現場実習先や地域の情報収集手段として使用した。
App名 デシベル測定
各教科等名 技術・家庭、職業・家庭、職業
学校名 二高養
学部・学年 高等部2年
活用の状況 生徒が声の大きさを数値で理解できる。
App名 デシベル測定
各教科等名 技術・家庭、職業・家庭、職業
学校名 二高養
学部・学年 高等部2年
活用の状況 生徒が声の大きさを数値で理解できる。
App名 タッチフード
各教科等名 技術・家庭、職業・家庭、職業
学校名 むつ養
学部・学年 小学部全学年
中学部全学年
活用の状況 簡単な調理体験や、野菜・肉・調理器具の学習、肉の部位の学習等ができる。
App名 スマイルラボ
各教科等名 技術・家庭、職業・家庭、職業
学校名 黒石養
学部・学年 高等部全学年
活用の状況 意思表出の支援として、コミュニケーションを円滑にするための笑顔のつくり方を練習するために使用した。
表情の確認がしやすかった。
App名 ジャムボード
各教科等名 技術・家庭、職業・家庭、職業
学校名 二高養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 仲間の意見がすぐにわかる。
発言が苦手な生徒も積極的に意見を言える。
App名 シューカツアオモリ
各教科等名 技術・家庭、職業・家庭、職業
学校名 むつ養
学部・学年 高等部全学年
活用の状況 青森県内での就職活動に役立つニュースや企業情報を得ることができる。
App名 クックパッド
各教科等名 技術・家庭、職業・家庭、職業
学校名 二高養
学部・学年 高等部全学年
活用の状況 生徒が活動前に見通しをもてる。
視覚的支援ツールとして最適である。
App名 クックパッド
各教科等名 技術・家庭、職業・家庭、職業
学校名 二高養
学部・学年 高等部全学年
活用の状況 生徒が活動前に見通しをもてる。
視覚的支援ツールとして最適である。
App名 キャリアプリ
各教科等名 技術・家庭、職業・家庭、職業
学校名 むつ養
学部・学年 高等部全学年
活用の状況 適性のある職業タイプや社会的スキルの診断を行い、職業選択の参考にすることができる。
App名 カメラ
各教科等名 技術・家庭、職業・家庭、職業
学校名 八高支
学部・学年 高等部全学年
活用の状況 職業見学の際、その様子を写真や動画で撮影し、事後学習で活用した。
動画と写真の撮影モードをスムーズに切り換えられるため、見学の振り返りや掲示物作成など、
用途に合わせて使うことができ、生徒の理解が深まった。
App名 YouTube
各教科等名 技術・家庭、職業・家庭、職業
学校名 二高養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 生徒が活動前に見通しをもてる。
視覚的支援ツールとして最適である。
App名 YouTube
各教科等名 技術・家庭、職業・家庭、職業
学校名 二高養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 生徒が活動前に見通しをもてる。
視覚的支援ツールとして最適である。
App名 Jamboard
各教科等名 技術・家庭、職業・家庭、職業
学校名 八戸聾
学部・学年 小学部6年
活用の状況 自分で撮った画像を貼り付けることができる。
手書きでワークシート作成ができる。
App名 Jamboard
各教科等名 技術・家庭、職業・家庭、職業
学校名 二高養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 仲間の意見がすぐにわかる、発言が苦手な生徒も積極的に意見を言える。
App名 Googleマップ
各教科等名 技術・家庭、職業・家庭、職業
学校名 二高養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 現場実習先や地域の情報収集に使用した。
App名 Googleフォーム
各教科等名 技術・家庭、職業・家庭、職業
学校名 八一養
学部・学年 小学部5年
活用の状況 書字が難しい児童が、毎時間や単元ごとの授業の振り返りで使用した。
これまで代筆等の支援により振り返りを行っていたが、自分で記入したりチェックしたりして振り返りを行うことができた。