iPadアプリの紹介
各教科等名 |
日常生活の指導 |
学校名 |
青一養 |
学部・学年 |
小学部全学年 |
活用の状況 |
発声が困難な児童生徒に対し、朝の会での司会等の役割で使用した。 |
各教科等名 |
日常生活の指導 |
学校名 |
青一養 |
学部・学年 |
小学部1年 小学部2年 |
活用の状況 |
児童が長期欠席の際、ビデオ通話による朝の会を行うのに使用した。 |
各教科等名 |
日常生活の指導 |
学校名 |
青二養 |
学部・学年 |
高等部3年 |
活用の状況 |
帰りの会で使用した。
発声が難しい生徒が画面を触って音声を流すことで、帰りの会を進行することができた。 |
各教科等名 |
日常生活の指導 |
学校名 |
弘一養 |
学部・学年 |
中学部1年 |
活用の状況 |
朝の会のメニューの写真や文字を取り込み、音声を付けた。
順番どおりに並んだ音声付きの写真や文字を見て、朝の会の司会をすることができた。 |
各教科等名 |
日常生活の指導 |
学校名 |
浪岡養 |
学部・学年 |
小学部全学年 |
活用の状況 |
朝の会で、CDプレーヤの代わりに利用している。
コンセントやCDが無くても直ぐに様々な曲を聞くことができる。 |
各教科等名 |
日常生活の指導 |
学校名 |
浪岡養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
朝の会を隣のクラスと合同で行うときに利用している。 |
各教科等名 |
日常生活の指導 |
学校名 |
浪岡養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
リラックスするための音楽などを聞くときに利用している。 |
各教科等名 |
日常生活の指導 |
学校名 |
浪岡養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
簡単に色々なジャンルの音楽を聴いたり、動画を見たりしてリラックスすることができる。 |
各教科等名 |
日常生活の指導 |
学校名 |
七戸養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
朝の会の流れを示して、活動が終わるごとにチェックできるようにした。 |
各教科等名 |
日常生活の指導 |
学校名 |
七戸養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
歯みがきカードが自動で流れるように設定して、同じ場所ばかり磨いてしまう生徒が、一人で歯みがきをできるように使用した。
自動で進むように設定できる点が良かった。 |
各教科等名 |
日常生活の指導 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部6年 |
活用の状況 |
コミュニケーション障害児が朝の会や食事の挨拶を、タップすることで音声で出力し、
他の発語のある児童と同様の役割を担うことができる。 |
各教科等名 |
日常生活の指導 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部6年 |
活用の状況 |
動画をダウンロード、再生できる。
朝の会の歌で使用した。
サムネイルから簡単に再生できるので子どもが操作しやすい。 |
各教科等名 |
日常生活の指導 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
言葉を発して朝の会が進行できない生徒が、画面や音声を操作しながら司会ができる。 |
各教科等名 |
日常生活の指導 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
歯磨きを楽しみながら行えるアプリ。
プレイヤーの顔を取り込み,歯ブラシの動きを感知して作動する。 |
各教科等名 |
日常生活の指導 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部全学年 中学部全学年 |
活用の状況 |
何時に何をするかを視覚的に確認し、終わったらチェックできる。
使用する児童生徒がスケジュールを変更できないよう、設定には制限がある。 |
各教科等名 |
日常生活の指導 |
学校名 |
青二養 |
学部・学年 |
高等部3年 |
活用の状況 |
帰りの会で使用した。
発声が難しい生徒が画面を触って音声を流すことで、帰りの会を進行することができた。 |
各教科等名 |
日常生活の指導 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
小学部5年 小学部6年 |
活用の状況 |
係活動で保健室へ健康観察カードを届ける際、写真から渡す先生を選択し、「○○先生、お願いします」と伝えるために使用した。
画像と音声の組み合わせが容易で、児童に合わせた教材を作成しやすい。 |
各教科等名 |
日常生活の指導 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
小学部6年 |
活用の状況 |
依頼などが必要で教師を呼ぶときや、担任2名のうちどちらを呼んでいるのかが分かるようにするために使用した。 |
各教科等名 |
日常生活の指導 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
小学部5年 |
活用の状況 |
朝の会や帰りの会の歌の場面で、伴奏として使用した。
動画を保存でき、オフラインでいつでも再生することができる。 |
各教科等名 |
日常生活の指導 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
小学部6年 |
活用の状況 |
写真を撮り、名前の文字登録と音声登録をし、挨拶の場面などで使用した。
コミュニケーション方法の一つとしても活用できる。 |