学習教材コンテンツ(2)
ICT活用実践事例の紹介
| App名 | DropTap 、メモ 、写真 、 Skitch 、 Pages 、 Microsoft transrator |
|---|
|
|
|
| 資料ダウンロード | 103_青森聾3(高:外国語).pdf 66 |
| 学校名 | 青森聾(聴) |
|---|---|
| 学部 | 高等部 |
| 各教科等名 | 外国語・外国語活動 |
| 単元(題材)名 | 好きな食べ物を発表しよう |
| 使用した支援機器・教材 | iPad |
| ICT活用のねらい |
・キーボード入力によるテキストでのアウトプット ・ネイティブの音声読み上げ機能 ・VOCA |
|---|
| App名 | Keynote |
|---|
|
|
|
| 資料ダウンロード | 2_青森聾(中学校)外国語.pdf 106 |
| 学校名 | 青森聾(聴) |
|---|---|
| 学部 | 中学部 |
| 各教科等名 | 外国語・外国語活動 |
| 単元(題材)名 | Unit5 エミリーの家で(BLUE SKY English Course1 啓林館) |
| 使用した支援機器・教材 | iPad、Apple Pencil |
| ICT活用のねらい |
・英語を書いたり文を作ったりすることに対しての生徒の苦手意識を軽減する。 ・生徒が自分で考えた表現と正しい表現を比較し、間違いに気づいたり、訂正したりする。 ・学習活動で使用するシートやカードを教師が作成する手間を軽減したり、整理・保管を容易にしたりする。 |
|---|