学習教材コンテンツ(1)

iPadアプリの紹介

App名 騒音測定器 - Simple Sound Meter
各教科等名 その他
学校名 若葉養
学部・学年 中学部2年
活用の状況 話す活動を行う際に、声の大きさを客観的に確認できるようにするために活用した。
App名 色のシュミレータ
各教科等名 その他
学校名 県盲
学部・学年 中学部全学年
高等部全学年
活用の状況 色覚異常を有する幼児児童生徒の色の見え方を確認するアプリ。
特に、図を用いる授業準備等で利用することで指導上の注意点、色の選択が明確になった。
App名 絵カードメーカー
各教科等名 その他
学校名 黒石養
学部・学年 中学部全学年
高等部全学年
活用の状況 絵カードカウンターを使用する際の補助アプリとして使用した。
絵カードカウンターと連携して、容易に写真を取り込むことができ、活動しやすかった。
App名 絵カードタイマー
各教科等名 その他
学校名 黒石養
学部・学年 中学部全学年
高等部全学年
活用の状況 終了時間の視覚化を図ることができる。
また、絵カードを追加できる機能により生徒は「何をどこまで」が分かり、見通しをもつことができるようになった。
App名 絵カードカウンター
各教科等名 その他
学校名 むつ養
学部・学年 高等部全学年
活用の状況 絵カードと活動のカウンターが同時に表せるシンプルなアプリである。
タイムタイマーとして使用できる。
App名 筆談ボード
各教科等名 その他
学校名 八一養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 聞こえに困難さがある生徒が、質問や応答、連絡をしたり、生徒同士でコミュニケーションをしたりする場面で使用した。
書くことにより意思を伝えることができる。
App名 筆談ボード
各教科等名 その他
学校名 八一養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 聞こえに困難さがある生徒が、質問や応答、連絡をしたり、生徒同士でコミュニケーションをしたりする場面で使用している。
書くことにより意思を伝えることができる。
App名 時計
各教科等名 その他
学校名 八一養
学部・学年 小学部2年
活用の状況 視覚的に残り時間を表示するタイムタイマーとして使用した。
時間を意識した行動につながっている。
App名 時計
各教科等名 その他
学校名 八一養
学部・学年 小学部2年
活用の状況 視覚的に残り時間を表示するタイムタイマーとして使用した。
時間を意識した行動につながっている。
App名 日本地図パズル
各教科等名 その他
学校名 青一養
学部・学年 小学部4年
活用の状況 休み時間を利用して繰り返し実施した。
App名 拡大鏡
各教科等名 その他
学校名 県盲
学部・学年 中学部全学年
高等部全学年
活用の状況 アクセシビリティの設定により利用することができる標準アプリ。
iPadのカメラを拡大鏡として利用する場合、こちらの機能を利用すると通常のカメラよりも拡大、コントラストの変更などの操作がしやすい。
また、保存の操作をしない限りカメラロールに保存されないのでデータの圧迫も少ない。
App名 幹事を助けるビンゴマシーン
各教科等名 その他
学校名 八高支
学部・学年 高等部2年
活用の状況 情報コミュニケーションの授業で使用した。
生徒がゲームのプレイヤーや進行役を行うことで、コミュニケーション能力や聞く姿勢、話す態度などの向上につながった。
App名 子ども向けゲーム:牙犬
各教科等名 その他
学校名 青一養
学部・学年 中学部2年
活用の状況 平仮名を書くことを練習中の生徒が、よく見て指先で触れることをねらい、使用した。
スピードの調節ができるため、生徒が慣れてきたら速くする等継続して使用できると考える。
App名 動物タイピング
各教科等名 その他
学校名 黒石養
学部・学年 高等部全学年
活用の状況 タッチタイピング習得のため、Bluetoothキーボードと併せて使用した。
興味を持って取り組む様子が見られた。
App名 ワークワーク
各教科等名 その他
学校名 八高支
学部・学年 高等部全学年
活用の状況 いろいろな職業(医者、スーパー店員、清掃業者など)をアプリ上で体験することができる。
App名 メモ
各教科等名 その他
学校名 青一養
学部・学年 中学部1年
活用の状況 学習整理が苦手な生徒に対して、アップルペンシルを使い、定規や色鉛筆の機能を活用し、効率よくノート取りをした。
またタイトルをつけて整理することができた。
App名 ファイル
各教科等名 その他
学校名 浪岡養
学部・学年 高等部1年
活用の状況 社会と情報の授業で活用している。
ファイルを利用することで、データの保存とデータの整理管理を実際に体験して理解することができる。
App名 トーキングエイド
各教科等名 その他
学校名 八一養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 発語が難しい生徒の司会や発表の場面で使用している。
文字から声に変換されることで、文字入力により人に言葉を伝えることができる。
App名 トーキングエイド
各教科等名 その他
学校名 八一養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 発語が難しい生徒の司会や発表の場面で使用している。
文字から声に変換されることで、文字入力により人に言葉を伝えることができる。
App名 タッチ!あそベビー
各教科等名 その他
学校名 黒石養
学部・学年 高等部2年
活用の状況 色塗りや食べ物などの言葉の学習に活用した。
また、休憩時間の楽しみとしても活用した。