iPadアプリの紹介
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
中学部全学年 |
活用の状況 |
畑の表示や運動会の題字などのイラストや文字を書くために使用した。
絵の具などの準備物もなく、書く時間を多く取れる。 |
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
中学部全学年 |
活用の状況 |
畑の観察日記を作成している。
自分でとった写真を貼り付けたり、成長の様子はテキストボックスに入力している。 |
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
中学部全学年 |
活用の状況 |
撮影した写真に直接マークアップで日付やコメントを記入して使用した。 |
各教科等名 |
図画工作・美術 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
中学部全学年 |
活用の状況 |
写真を撮る授業の中で活用した。
普通のカメラ機能よりも想像力を働かせながら撮影することができた。 |
各教科等名 |
体育・保健体育 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
中学部全学年 |
活用の状況 |
チャプターがあり、必要なところだけすぐに見られることや、履歴が残っているので再検索にかかる時間が短くて良い。 |
各教科等名 |
理科 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
小学部全学年 中学部全学年 |
活用の状況 |
検索がしやすく、履歴が残っているので、再度見る時に時間短縮になる。
単元の導入時や、実験の前、単元のまとめ時に視聴した。
実験の予想を立てることができたり、色々な児童の発言や疑問を聞いたりできる。
視覚的にもわかりやすい。 |
各教科等名 |
社会 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
中学部全学年 |
活用の状況 |
歴史的建造物などを映像で見ることができるため、わかりやすい。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
中学部全学年 |
活用の状況 |
生活場面などに応用して考えることができる。 |
各教科等名 |
図画工作・美術 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
中学部全学年 |
活用の状況 |
コマ撮りアニメーションの作成に活用した。
重複学級の生徒でも、やり方を理解すれば、一人で作成することができた。 |
各教科等名 |
外国語・外国語活動 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
中学部全学年 |
活用の状況 |
教科の課題のやりとりに使用した。
直接書き込むことができる。
様々な機能があるが、直感的に操作ができるため、生徒も簡単に使用できる。 |
各教科等名 |
外国語・外国語活動 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
中学部全学年 |
活用の状況 |
英単語の定着のために使っている。
空き時間など短い時間で活用できるのがよい。 |
各教科等名 |
社会 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
中学部全学年 |
活用の状況 |
授業の復習に5分程度活用した。
全て「5問で100点」で見通しをもちやすく、生徒が進んで解いていた。 |