学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | 小学生手書き漢字ドリルDX |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 青二養 |
学部・学年 | 高等部2年 |
活用の状況 |
学習の始めに時間を毎回設けて実施した。 生徒の実態に応じた学年を選択し、すぐに問題を解くことができる。 書くマスが大きいことから、文字が書きやすい点も良かった。 |
App名 | レジスタディ |
---|
各教科等名 | 算数・数学 |
---|---|
学校名 | 青二養 |
学部・学年 | 高等部2年 |
活用の状況 |
金銭の学習で活用した。 自分で選んだチラシから商品を切り抜き、その場で写真を撮影し、値段を自分で決めて入力することができ、おつりの計算等も自動で行う点が良かった。 |
App名 | Keynote |
---|
各教科等名 | 作業学習 |
---|---|
学校名 | 青二養 |
学部・学年 | 高等部2年 |
活用の状況 |
産業現場等における実習の決意表明会などの人前で発表する場面で、原稿を作成する際に活用した。 文字入力が得意な生徒は自分で発表する内容をまとめることができるため、効果的である。 |
App名 | こえのメーター |
---|
各教科等名 | 日常生活の指導 |
---|---|
学校名 | 青二養 |
学部・学年 | 高等部2年 |
活用の状況 |
声の大きさを視覚的に表すことができる。 話すときに、近くの人または遠くの人に聞こえる声の大きさを、メーターを見て意識しやすくなる点で良かった。 また、設定で感度の調整ができる点も良かった。 |