学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | UDブラウザ |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 県盲 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
デジタル教科書として使用した。ページ送りや付箋、マーカー等、紙の教科書と同様の操作を行うことができる。 また、音声での読み上げや文字のサイズ、フォント、コントラスト等の変更も可能である。 |
App名 | 拡大鏡 |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 県盲 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
アクセシビリティの設定により利用することができる標準アプリ。 iPadのカメラを拡大鏡として利用する場合、こちらの機能を利用すると通常のカメラよりも拡大、コントラストの変更などの操作がしやすい。 また、保存の操作をしない限りカメラロールに保存されないのでデータの圧迫も少ない。 |
App名 | TapTapSea |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 県盲 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
撮影したものの特徴を説明してくれるアプリ。 障害の程度に関わらず、対象物の特徴の概要を知りたい際に使用した。 (例:花を撮影→「ピンク色の花です」) |
App名 | Keynote |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 青森聾 |
学部・学年 | 高等部全学年 |
活用の状況 | 学部朝会、産業現場等における実習報告会など、発表する際に活用している。 |
App名 | Microsoft Office |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 青森聾 |
学部・学年 | 高等部全学年 |
活用の状況 | このアプリ1つだけでWord,Excel,Powerpointを使用することができる。 |
App名 | Microsoft Onenote |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 青森聾 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
各教科で活用している。 ノートを教師、生徒同士で共有して活用している。 |
App名 | Simplemind |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 青森聾 |
学部・学年 | 高等部全学年 |
活用の状況 |
思考の視覚化に使用した。 どんどん細分化することで思考を整理することができる。 |
App名 | UDトーク |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 青森聾 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
音声言語をテキスト化するために使用した。 変換したい言葉を単語登録することができる。 |
App名 | Teams |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 青森聾 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
テレビ会議やグループウェアとして使用した。 ファイルを共有して共同学習も行なっている。 |
App名 | ファイル |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 浪岡養 |
学部・学年 | 高等部1年 |
活用の状況 |
社会と情報の授業で活用している。 ファイルを利用することで、データの保存とデータの整理管理を実際に体験して理解することができる。 |
App名 | Safari |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 浪岡養 |
学部・学年 | 高等部3年 |
活用の状況 |
情報処理の授業で活用している。 Safariやカメラ、Pages、Number、keynote等の利用体験を深めていく。 |
App名 | カメラ |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 七戸養 |
学部・学年 | 中学部1年 |
活用の状況 | ダンス練習のために、動画撮影したものを見て踊ったり、自分たちの踊っている様子を撮影して確認したりした。 |
App名 | 絵カードカウンター |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | むつ養 |
学部・学年 | 高等部全学年 |
活用の状況 |
絵カードと活動のカウンターが同時に表せるシンプルなアプリである。 タイムタイマーとして使用できる。 |
App名 | シンクシンク |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | むつ養 |
学部・学年 |
小学部全学年 中学部全学年 |
活用の状況 | 平面、空間認知、試行錯誤、論理、数的処理について、遊びながら学習ができる。 |
App名 | viscuit |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | むつ養 |
学部・学年 |
小学部全学年 中学部全学年 |
活用の状況 |
タブレット内で描いた簡単な作品に指示を与えることで作品を動かすことができる、 プログラミングの基礎や論理が直感的に体験できる。 |
App名 | miyagiTouch |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | むつ養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 | 画像を読み込み、その場でメモをとったり、モニターに投影して電子黒板のように使用する。 |
App名 | Googleスライド |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 八戸聾 |
学部・学年 | 中学部2年 |
活用の状況 |
「生物育成に関する技術」で栽培日誌を作成する際に使用した。 写真と照らし合わせて文章を考えることができた。 |
App名 | Google Classroom |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 八戸聾 |
学部・学年 | 中学部2年 |
活用の状況 |
成長の様子を写真撮影し、画像を保存したり共有したりする。 また、教師からのメッセージを受け、ドキュメントやスライドに写真や文書様式をコピーしたり 貼り付けたりする。 |
App名 | Googleドキュメント |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 八戸聾 |
学部・学年 | 中学部2年 |
活用の状況 | CD-Rからデータを取り込んだり、取り込んだデータを活用して文書を作成したりした。 |
App名 | 騒音測定器 - Simple Sound Meter |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 若葉養 |
学部・学年 | 中学部2年 |
活用の状況 | 話す活動を行う際に、声の大きさを客観的に確認できるようにするために活用した。 |