iPadアプリの紹介
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 |
活用の状況 |
聴覚障害のある生徒や書写に課題のある生徒の学習支援に使用した。
音声入力したものが文字として記録できて、よかった。 |
App名 |
録音-文字起こし-テキスト変換-texter-テキスター |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
聴覚障害のある生徒や書写に課題のある生徒の学習支援に使用した。
音声入力したものが文字として記録できて、よかった。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
冬季休業中の宿題で使用した。
漢字を学ぶ学年を選び、手書きで漢字の練習をすることができ、できた問題には、「よくできました」のスタンプで示されるため、自己評価がしやすかった。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
授業の導入部分で、文字を書くときの、止めやはねへの意識づけに使用した。
興味を持って取り組む様子が見られた。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
授業の導入部分で使用した。
レベルを選ぶことができ、タブレット画面に直接文字を書き込むことができるため、興味を持って取り組む様子が見られた。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
小学部全学年 |
活用の状況 |
平仮名の読み書きなどの学習に使用した。
難易度を選ぶことができたり、書き順が色で示されたりするところが良い。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
小学部全学年 |
活用の状況 |
片仮名の読み書きなどの学習に使用した。
文字を書く練習では、書き順が色で示されるところが良い。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
メモやイラストを画面上に手書きすることで、即時に伝えたいことを視覚的に提示することができた。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
Googleドキュメント等の関連のアプリにより、出席停止中に課題を提示したり提出してもらったりした。
また、Google Meetでリモート授業を行った。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
小学部全学年 |
活用の状況 |
JamboardやGoogle form等と合わせて使用している。
各アプリを使用することで、書字が苦手な児童でも、文の記入や修正が容易にでき、意欲をもちながら活動を続けることができた。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
他校との遠隔授業で活用した。
普段の一人の学級では難しい対話的な学びが実現した。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
小学部1年 小学部2年 小学部3年 |
活用の状況 |
七夕のお話をする際に、天の川を見る場面で川のせせらぎの音を流す際に使用した。
実際に体験することが難しい刺激でも、音や映像で体験することができる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
漢字の学習で使用した。
動画で筆順を教えてくれるので、漢字を見て筆順を捉えにくい児童でも、筆順が覚えやすい。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
自分で分からない漢字を調べる際に使用している。
アプリのため、持ち運びやすく、手指の動きに不器用さがあっても活用しやすい。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
自分で分からない漢字を調べる際に使用している。
アプリのため、持ち運びやすく、手指の動きに不器用さがあっても活用しやすい。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
自分で分からない言葉を調べる際に使用している。
アプリのため、持ち運びやすく、手指の動きに不器用さがあっても活用しやすい。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
国語の学習で使用している。
ゲーム感覚で楽しみながら漢字の学習に取り組むことができる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
中学部3年 |
活用の状況 |
日常で使う物の写真と平仮名で書かれた物の名前のマッチングの学習で使用した。
生徒の実態に応じて選択課題の内容を設定することができる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
書字が苦手で、平仮名を学習中の生徒が、平仮名の学習とiPadでの文字入力で使用した。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
写真を撮り、観察日記や今日の出来事などの記録や、平仮名や文章入力の練習として使用した。
書字や物の操作に困難さがあっても、写真と文字入力を合わせて日記等を入力することができる。 |