学習教材コンテンツ(2)
ICT活用実践事例の紹介
| App名 | ひらがな |
|---|
|
|
|
| 資料ダウンロード | 107_青二養3(高:自活).pdf 64 |
| 学校名 | 青二養(知) |
|---|---|
| 学部 | 高等部 |
| 各教科等名 | 自立活動 |
| 単元(題材)名 | 個別課題に取り組もう(教師と) |
| 使用した支援機器・教材 | iPad |
| ICT活用のねらい | 鉛筆を持って書くことができなかったり、筆圧の強弱の調整が難しかったりするので、指で簡単になぞり書きができるようにするためにアプリを使用した。 |
|---|
| App名 | 書き順ロボ(漢字一年生、漢字二年生) |
|---|
|
|
|
| 資料ダウンロード | 107_青二養2(中:自活).pdf 60 |
| 学校名 | 青二養(知) |
|---|---|
| 学部 | 中学部 |
| 各教科等名 | 自立活動 |
| 単元(題材)名 | 課題に取り組もう |
| 使用した支援機器・教材 | iPad |
| ICT活用のねらい | 操作の慣れているiPadを活用することにより、活動に集中して取り組めるのではないかと考え、取り入れた。本単元では、アプリの使い方に慣れること、漢字の書き順を覚えることを重視した。 |
|---|