学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | 基礎問題理科テスト対策問題集 |
---|
各教科等名 | 理科 |
---|---|
学校名 | 浪岡養 |
学部・学年 | 中学部全学年 |
活用の状況 |
その場で簡単に答えが確認できる。 フィードバックできる。 |
App名 | アナライザー |
---|
各教科等名 | 理科 |
---|---|
学校名 | 浪岡養 |
学部・学年 | 中学部全学年 |
活用の状況 | 周波数の特徴や違いを簡単に理解するために利用できる。 |
App名 | NHK for School |
---|
各教科等名 | 理科 |
---|---|
学校名 | 八戸盲 |
学部・学年 | 中学部1年 |
活用の状況 |
実験設備の不足で実施できない実験を動画で視聴した。 同じ内容でも複数種類があるものもあり、比較したり補足したりすることも容易だった。 |
App名 | 星座表 |
---|
各教科等名 | 理科 |
---|---|
学校名 | 若葉養 |
学部・学年 | 中学部3年 |
活用の状況 |
対象生徒1名に対して、iPadを直接見せて活用した。 惑星データ、天体画像等の利用により、よりリアルな画像の提示により、 興味関心を引くことができた。 |
App名 | Google Classroom |
---|
各教科等名 | 理科 |
---|---|
学校名 | 二高養 |
学部・学年 | 高等部3年 |
活用の状況 | 授業ノートとして、一人一人の授業の記録、振り返り、クラスでの共有ができる。 |
App名 | Google検索 |
---|
各教科等名 | 理科 |
---|---|
学校名 | 二高養 |
学部・学年 | 高等部1年 |
活用の状況 |
(検索機能) 「体のつくり」などの、内臓のはたらきについて調べ学習で使用した。 |
App名 | 写真 |
---|
各教科等名 | 理科 |
---|---|
学校名 | 二高養 |
学部・学年 | 高等部全学年 |
活用の状況 | 対象物の記録や検索した資料の整理、スクリーンショット画像の編集で使用した。 |
App名 | Jamboard |
---|
各教科等名 | 理科 |
---|---|
学校名 | 二高養 |
学部・学年 | 高等部3年 |
活用の状況 | 一人一人の学習やグループで学んだことについて発表ができる。 |
App名 | メモ |
---|
各教科等名 | 理科 |
---|---|
学校名 | 二高養 |
学部・学年 | 高等部3年 |
活用の状況 | 授業ノートとして、一人一人の授業の記録、振り返り、クラスでの共有ができる。 |
App名 | AirDrop |
---|
各教科等名 | 理科 |
---|---|
学校名 | 二高養 |
学部・学年 | 高等部3年 |
活用の状況 | 資料や課題の配布だけでなく、授業ノート(記録、まとめ)の確認やクラスでの共有ができる。 |
App名 | メモ |
---|
各教科等名 | 理科 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 | 高等部3年 |
活用の状況 |
身体に震えのある生徒が記録をまとめる際に使用した。 書字よりも容易に記録をまとめることができる。 |
App名 | Googleスライド |
---|
各教科等名 | 理科 |
---|---|
学校名 | 八戸盲 |
学部・学年 | 中学部1年 |
活用の状況 |
実験結果をスライドにしてまとめた。 作成したものはGoogleドライブに保存される。 |
App名 | NHK for School |
---|
各教科等名 | 理科 |
---|---|
学校名 | 八戸聾 |
学部・学年 |
小学部全学年 中学部全学年 |
活用の状況 |
検索がしやすく、履歴が残っているので、再度見る時に時間短縮になる。 単元の導入時や、実験の前、単元のまとめ時に視聴した。 実験の予想を立てることができたり、色々な児童の発言や疑問を聞いたりできる。 視覚的にもわかりやすい。 |
App名 | カメラ |
---|
各教科等名 | 理科 |
---|---|
学校名 | 八戸聾 |
学部・学年 | 小学部4年 |
活用の状況 | 実験の様子を記録したり、観察記録として気付いたことをそのまま書き込んで発表したりした。 |
App名 | CamScanner |
---|
各教科等名 | 理科 |
---|---|
学校名 | 八戸盲 |
学部・学年 | 中学部1年 |
活用の状況 |
教科書の図をスキャンし、プロジェクターで投影した。 余白等は簡単に削除できるので、必要な部分のみを見せることができる。 Googleドライブと連携すると、簡単にPC等へデータを移す(JPEGまたはPDF)ことができる。 |
App名 | グーグル検索 |
---|
各教科等名 | 理科 |
---|---|
学校名 | 二高養 |
学部・学年 | 高等部1年 |
活用の状況 |
検索機能 「体のつくり」などの、内臓のはたらきについて調べ学習 |
App名 | 写真 |
---|
各教科等名 | 理科 |
---|---|
学校名 | 二高養 |
学部・学年 | 高等部全学年 |
活用の状況 |
対象物の記録や検索した資料の整理 スクリーンショット画像の編集 |
App名 | ジャムボード |
---|
各教科等名 | 理科 |
---|---|
学校名 | 二高養 |
学部・学年 | 高等部3年 |
活用の状況 | 一人一人の学習やグループでの学習から発表ができる。 |
App名 | メモ |
---|
各教科等名 | 理科 |
---|---|
学校名 | 二高養 |
学部・学年 | 高等部3年 |
活用の状況 | 授業ノートとして、一人一人の授業の記録、振り返り、クラスでの共有ができる。 |
App名 | エアードロップ |
---|
各教科等名 | 理科 |
---|---|
学校名 | 二高養 |
学部・学年 | 高等部3年 |
活用の状況 | 資料や課題の配布だけでなく、授業ノート(記録、まとめ)確認やクラスでの共有ができる。 |
App名 | オーディオ スペクトル アナライザー |
---|
各教科等名 |
理科 自立活動 |
---|---|
学校名 | 浪岡養 |
学部・学年 | 中学部1年 |
活用の状況 | 中学理科の音の単元等でオシロスコープや騒音測定として、音程の周波数調べとして使いやすい。 |
App名 | メモ |
---|
各教科等名 | 理科 |
---|---|
学校名 | 八一養 |
学部・学年 | 高等部3年 |
活用の状況 |
身体に震えのある生徒が記録をまとめる際に使用した。 書字よりも容易に記録をまとめることができる。 |