iPadアプリの紹介
各教科等名 |
作業学習 |
学校名 |
弘一養 |
学部・学年 |
中学部全学年 |
活用の状況 |
作業学習での販売学習に向けて、製品の写真を取り込んだり、商品名や値段を入力したりした。
購入された商品を選択することで合計金額が自動計算され、受け取ったお金を選択することでおつりも自動計算されるので、
計算が苦手な生徒でも会計係の仕事を担当できる。 |
各教科等名 |
作業学習 |
学校名 |
一高養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
作業日誌として活用している。
タブレットを使用することで説明のイラストを撮影して貼り付けたり、
ネットワークを通して教師のパソコンからそれぞれの生徒のタブレットにコメントを返したり
できた点でも有効であった。 |
各教科等名 |
作業学習 |
学校名 |
弘二養 |
学部・学年 |
中学部1年 |
活用の状況 |
自分たちが製作した製品をバザーで販売し、携帯型情報端末を活用してレジ作業を行い
成就感をもつとともに、計算の仕方が分かるようになる。
お金の計算、買い物学習で使用した。 |
各教科等名 |
作業学習 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部2年 |
活用の状況 |
授業の途中でも指導されたことや次に生かせることをメモすることで授業のまとめがスムーズになった。 |
各教科等名 |
作業学習 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部3年 |
活用の状況 |
作成物の手順をまとめる際に使用した。
書字が難しい生徒でも、自分の力で資料をまとめることができる。 |
各教科等名 |
作業学習 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部3年 |
活用の状況 |
カレンダー作りで編集するために使用した。
ワープロアプリであるため、編集が容易である。 |
各教科等名 |
作業学習 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
筆算での正確性に課題がある生徒が、作業学習等での販売学習で計算するときに使用した。
正しく計算し、販売活動を行うことができた。 |
各教科等名 |
作業学習 |
学校名 |
浪岡養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
作業学習の学習支援に利用できる。
作業の活動、達成時間を記録し、達成度の変化を時間で確認できる。 |
各教科等名 |
作業学習 |
学校名 |
青二養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
行事において、発語がない生徒が来場者を案内するときに活用した。
絵カードをタップすると音声を再生することができ、操作が簡単な点が良かった。
また、絵カードの写真を自由に変更できたり、再生したい音声を録音できたりする機能がある点も良かった。 |
各教科等名 |
作業学習 |
学校名 |
七戸養 |
学部・学年 |
中学部全学年 |
活用の状況 |
マークアップ機能を活用して、実習評価表の記入例を示した。
TVに映すことで、多人数に見せることができる点が良かった。 |
各教科等名 |
作業学習 |
学校名 |
七戸養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
中学部祭で製品販売を行い、会計レジとして使用した。
複数の商品も写真で提示できるため選択しやすい。
また、会計が終わると「ありがとうございました。」と音声が出るため、接客に緊張している生徒も音声に続いて声を出すきっかけになる。 |
各教科等名 |
作業学習 |
学校名 |
青二養 |
学部・学年 |
高等部2年 |
活用の状況 |
産業現場等における実習の決意表明会などの人前で発表する場面で、原稿を作成する際に活用した。
文字入力が得意な生徒は自分で発表する内容をまとめることができるため、効果的である。 |
各教科等名 |
作業学習 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部2年 |
活用の状況 |
授業の途中でも指導されたことや次に生かせることをメモすることで授業のまとめがスムーズになった。 |
各教科等名 |
作業学習 |
学校名 |
八高支 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
残り回数や課題の回数などが視覚的に分かりやすい。 |
各教科等名 |
作業学習 |
学校名 |
浪岡養 |
学部・学年 |
中学部1年 |
活用の状況 |
作業学習で時間を目標にする生徒に効 果的に利用できる。
教科学習で練習問題等を自分で考える時間の目安にできる。 |
各教科等名 |
作業学習 |
学校名 |
浪岡養 |
学部・学年 |
中学部1年 |
活用の状況 |
生徒の目の前にアナログ時計盤を提示できる。
作業学習でアナログ時計の読み方を練習したり、アナログ盤から何分後を考えさせたりすることが簡単である。 |
各教科等名 |
作業学習 |
学校名 |
浪岡養 |
学部・学年 |
中学部1年 |
活用の状況 |
日常生活の指導、生活単元学習、作業学習、自立活動等でランダムに選択したいときに利用できる。 |
各教科等名 |
作業学習 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部3年 |
活用の状況 |
作成物の手順をまとめる際に使用した。
書字が難しい生徒でも、自分の力で資料をまとめることができる。 |
各教科等名 |
作業学習 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
筆算での正確性に課題がある生徒が、作業学習等での販売学習で計算するときに使用した。
正しく計算し、販売活動を行うことができた。 |
各教科等名 |
作業学習 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 |
活用の状況 |
todoリストとして作業の進行状況や今取り組む作業を確認し、作業の流れの見通しを持ちやすかった。 |
各教科等名 |
作業学習 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
高等部2年 |
活用の状況 |
作業学習(織物班)にて使用した。
4段以上数えて織ることの難しい生徒に使用し、設定した回数が終わると、音と共に「おわり」と表示されるため、わかりやすく、見通しを持ちやすかった。 |
App名 |
TASUC たすくステップVer1.2.0 |
各教科等名 |
生活単元学習 作業学習 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
高等部2年 |
活用の状況 |
自閉症の生徒に作業学習の作業手順や登校後の活動の手順などを、写真やイラストで作成したカードを使い、生徒自身が確認し、次の行動に移すために使用することができた。 |
各教科等名 |
作業学習 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
作業学習の販売活動において使用した。
製品の写真を提示することができ、購入品を選び、金銭ボタン、おつりボタンを押すことで会計が済むなど、金銭管理に実態差があっても活用することができた。 |
各教科等名 |
作業学習 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
数の概念を理解することが難しい生徒に使用した。
活動がひとつ終わるごとにタップし、終了の視覚化を図ることができ、わかりやすかった。 |