iPadアプリの紹介
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
七戸養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
個別に撮影した動画を、一つにつなげるために使用した。
操作が直感的で簡単だった。 |
各教科等名 |
日常生活の指導 |
学校名 |
七戸養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
朝の会の流れを示して、活動が終わるごとにチェックできるようにした。 |
各教科等名 |
日常生活の指導 |
学校名 |
七戸養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
歯みがきカードが自動で流れるように設定して、同じ場所ばかり磨いてしまう生徒が、一人で歯みがきをできるように使用した。
自動で進むように設定できる点が良かった。 |
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
七戸養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
校外学習で撮影した写真を、データ共有するために使用した。
印刷しなくても写真データを個人に配布することができる点が良かった。 |
各教科等名 |
総合的な学習(探究)の時間 |
学校名 |
七戸養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
資料を提示するために使用した。
生徒にはスライドを印刷したものを配布した。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
七戸養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
発音発語訓練を行うために使用した。
難聴やダウン症候群の発音が不明瞭な生徒と使用した。
母音をⅠ音ずつ発声し、印が正しい位置にあるかを生徒がチェックする。
口の開き方や舌の位置を工夫すると正しい位置に動くのを見ながら実施。
正確に発音できているかを視覚的に確認できる。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
七戸養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
滑舌改善のためのトレーニングをするために使用した。
画面のメニュー通りに生徒が操作して進めている。 |
App名 |
ビジョントレーニングⅡ for iPad |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
七戸養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
毎朝の自立活動で使用。点つなぎやテングラムなど行った。
3名まで個人を設定でき、結果がグラフに表れるため、生徒と一緒に見ながら振り返りができる点が良かった。 |
各教科等名 |
作業学習 |
学校名 |
七戸養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
中学部祭で製品販売を行い、会計レジとして使用した。
複数の商品も写真で提示できるため選択しやすい。
また、会計が終わると「ありがとうございました。」と音声が出るため、接客に緊張している生徒も音声に続いて声を出すきっかけになる。 |
各教科等名 |
図画工作・美術 |
学校名 |
七戸養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
粘土を使った造形活動で使用した。
表現したい動きを写真で撮り、それを見ながら粘土で形を作った。
タブレット写真機能は、簡単に拡大できる点が良かった。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
七戸養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
生徒が漢字の書き方で悩んでいるときに、筆順や漢字の形を認識しやすいように使用した。 |