学習教材コンテンツ(1)

iPadアプリの紹介

App名 MaBeeeトレイン
各教科等名 その他
学校名 八一養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 プラレールと連動して使用した。
iPadでプラレールの発車・停車・速度調整を操作したり、警笛や発車アナウンスなどを鳴らして遊ぶことができる。
手の操作がぎこちなくても、iPadで操作することができる。
App名 トーキングエイド
各教科等名 その他
学校名 八一養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 発語が難しい生徒の司会や発表の場面で使用している。
文字から声に変換されることで、文字入力により人に言葉を伝えることができる。
App名 DropTalk
各教科等名 その他
学校名 八一養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 発語が難しい生徒の司会や発表の場面で使用している。
画面や画像をタップすることで、役割を行ったり発表したりすることができる。
App名 おしゃべりボタン
各教科等名 自立活動
学校名 八一養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 言葉を使う場面を思い出すなど、コミュニケーション面で使用している。
挨拶等日常で使う言葉が登録されている。
App名 OneNote
各教科等名 作業学習
学校名 八一養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 作成物の手順をまとめる際に使用した。
書字が難しい生徒でも、自分の力で資料をまとめることができる。
App名 メモ
各教科等名 理科
学校名 八一養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 身体に震えのある生徒が記録をまとめる際に使用した。
書字よりも容易に記録をまとめることができる。
App名 メモ
各教科等名 国語
学校名 八一養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 身体に震えのある生徒が国語の詩や短歌、作文を作る際に使用した。
自分の力で作品を作ったり、自分の考えを文字にしたりすることができる。
App名 Googleフォーム
各教科等名 外国語・外国語活動
学校名 八一養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 身体に震えのある生徒にワークシートとして課題を提示する際に使用した。
書字量を減らしたことで、学習のしやすさや学習時間の確保につながった。
App名 DropTalk
各教科等名 その他
学校名 八一養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 発語の難しい生徒のコミュニケーション方法として使用している。
画面や画像にタップすることで、相手とやりとりすることができている。
App名 pages
各教科等名 国語
学校名 八一養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 国語や数学などの学習で文字を書くことが難しい生徒に使用した。
書字量の軽減や学習時間の確保につながっている。
App名 音が出るお絵かき for iPad
各教科等名 国語
学校名 八一養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 見えに困難さがある生徒が、音を手掛かりに自由に書く活動のときに使用した。
上記特別活動での活用とともに、書字に合わせて音がなるため、見えに困難さがある生徒も、音を手掛かりにして自由に書くことができた。
App名 音が出るお絵かき for iPad
各教科等名 特別活動
学校名 八一養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 教師とのやりとりで書きたい言葉を決め、教師の手添えで文字を書くときに使用した。
書くときに音がでるため、自分の動きを音でも感じることができる。
App名 アイビスペイント
各教科等名 自立活動
学校名 八一養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 描画に対する苦手意識を無くし、楽しんで描くことができるように使用した。
iPad一つで気軽に描画活動ができ、修正が容易である。
App名 リマインダー
各教科等名 自立活動
学校名 八一養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 宿題や持ち帰る物を忘れないようにするために使用した。
メモを習慣づけ、メモしたことについて通知が来ることで忘れ物ややることを確認しやすい。
App名 safari
各教科等名 生活単元学習
学校名 七戸養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 公共の施設や地図を調べるために使用した。
App名 カメラ
各教科等名 生活単元学習
学校名 七戸養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 学習の見本、手本を示すために使用した。
App名 手帳のおまけ
各教科等名 生活単元学習
学校名 七戸養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 テーブルマナーの学習で使用した。
イラスト付きでナイフとフォークの使い方やコース料理の食べ方等が説明されているので視覚的にもわかりやすかった。
ビジネスマナーなど、その他のマナーに関する内容もあるので、社会人へ向けての学習の際に参考とすることができる。
App名 エアードロップ
各教科等名 理科
学校名 二高養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 資料や課題の配布だけでなく、授業ノート(記録、まとめ)確認やクラスでの共有ができる。
App名 メモ
各教科等名 理科
学校名 二高養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 授業ノートとして、一人一人の授業の記録、振り返り、クラスでの共有ができる。
App名 ジャムボード
各教科等名 特別の教科 道徳
学校名 二高養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 仲間の意見がすぐにわかる。
発言が苦手な生徒も積極的に意見を言える。
App名 ジャムボード
各教科等名 技術・家庭、職業・家庭、職業
学校名 二高養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 仲間の意見がすぐにわかる。
発言が苦手な生徒も積極的に意見を言える。
App名 ジャムボード
各教科等名 理科
学校名 二高養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 一人一人の学習やグループでの学習から発表ができる。
App名 マップ
各教科等名 技術・家庭、職業・家庭、職業
学校名 二高養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 現場実習先や地域の情報収集手段として使用した。
App名 Google Workspace for Education クラスルーム
各教科等名 技術・家庭、職業・家庭、職業
学校名 二高養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 生徒が活動前に見通しをもつことができ、活動後に振り返りできると思い使用した。
また、卒業後も生徒が分からないことについて、自分から調べようという態度が身に付くと思い使用した。
App名 Google Workspace for Education スプレッドシート
各教科等名 技術・家庭、職業・家庭、職業
学校名 二高養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 商品管理について使用している。
(QRコードに関する学習)
App名 YouTube
各教科等名 技術・家庭、職業・家庭、職業
学校名 二高養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 生徒が活動前に見通しをもてる。
視覚的支援ツールとして最適である。
App名 カメラ
各教科等名 外国語・外国語活動
学校名 二高養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 生徒が活動前に見通しをもつことができ、活動後に振り返りができる。
App名 食育の授業 −朝ごはん編−
各教科等名 生活単元学習
学校名 県盲
学部・学年 高等部3年
活用の状況 食育の指導に利用できるアプリ。
操作が直感的で、主食、主菜、副菜の栄養バランスを学習する際に有効だった。
朝ごはん編のほか、おやつ編がある。
App名 PicCollage写真&動画コラージュ
各教科等名 生活単元学習
学校名 県盲
学部・学年 高等部3年
活用の状況 写真からコラージュを作成するアプリ。
1年間の振り返り、まとめのアルバムを行う際に、自分で写真にイラストやフレームを加えながら作成した。
App名 YouTube
各教科等名 体育・保健体育
学校名 七戸養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 朝の運動の手本動画を見るのに使用した。
App名 カメラ
各教科等名 生活単元学習
学校名 七戸養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 学習の見本、手本を示すために使用した。
App名 パワーポイント
各教科等名 総合的な学習(探究)の時間
学校名 七戸養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 校外学習の事前学習の際に使用した。
パソコンよりもタブレットの方が持ち運びに便利であり、動画や写真の表示もスムーズに行うことができる。
App名 pages
各教科等名 生活単元学習
学校名 七戸養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 発表用の掲示物の完成イメージを伝えるために使用した。
イメージをアプリで作成して視覚的に提示したことで、制作活動の際に参考にすることができていた。
App名 post-it
各教科等名 国語
学校名 七戸養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 文章をまとめることが苦手な生徒に対し、記入する内容を一つずつメモするために使用した。
記入内容を1シートずつ表示できるため、混乱することなく手紙の文章を記入することができた。
App名 計測
各教科等名 算数・数学
学校名 七戸養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 斜視のため、定規の目盛りを読み取ることが苦手な生徒でも、アプリが計測結果を表示してくれるため、意欲的に計測の学習に取り組むことができた。
App名 トーキングエイド
各教科等名 その他
学校名 八一養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 発語が難しい生徒の司会や発表の場面で使用している。
文字から声に変換されることで、文字入力により人に言葉を伝えることができる。
App名 DropTalk
各教科等名 その他
学校名 八一養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 発語が難しい生徒の司会や発表の場面で使用している。
画面や画像をタップすることで、役割を行ったり発表したりすることができる。
App名 おしゃべりボタン
各教科等名 自立活動
学校名 八一養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 言葉を使う場面を思い出すなど、コミュニケーション面で使用している。
挨拶等日常で使う言葉が登録されている。
App名 pages
各教科等名 作業学習
学校名 八一養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 カレンダー作りで編集するために使用した。
ワープロアプリであるため、編集が容易である。
App名 OneNote
各教科等名 作業学習
学校名 八一養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 作成物の手順をまとめる際に使用した。
書字が難しい生徒でも、自分の力で資料をまとめることができる。
App名 メモ
各教科等名 理科
学校名 八一養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 身体に震えのある生徒が記録をまとめる際に使用した。
書字よりも容易に記録をまとめることができる。
App名 メモ
各教科等名 国語
学校名 八一養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 身体に震えのある生徒が国語の詩や短歌、作文を作る際に使用した。
自分の力で作品を作ったり、自分の考えを文字にしたりすることができる。
App名 Googleフォーム
各教科等名 外国語・外国語活動
学校名 八一養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 身体に震えのある生徒にワークシートとして課題を提示する際に使用した。
書字量を減らしたことで、学習のしやすさや学習時間の確保につながった。
App名 pages
各教科等名 国語
学校名 八一養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 国語や数学などの学習で文字を書くことが難しい生徒に使用した。
書字量の軽減や学習時間の確保につながっている。
App名 DropTalk
各教科等名 その他
学校名 八一養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 発語の難しい生徒のコミュニケーション方法として使用している。
画面や画像にタップすることで、相手とやりとりすることができた。
App名 pages
各教科等名 国語
学校名 八一養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 国語や数学などの学習で文字を書くことが難しい生徒に使用した。
書字量の軽減や学習時間の確保につながっている。
App名 音が出るお絵かき for iPad
各教科等名 国語
学校名 八一養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 見えに困難さがある生徒が、音を手掛かりに自由に書く活動のときに使用した。
書字に合わせて音がなるため、見えに困難さがある生徒も、音を手掛かりにして自由に書くことができた。
App名 音が出るお絵かき for iPad
各教科等名 特別活動
学校名 八一養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 教師とのやりとりで書きたい言葉を決め、教師の手添えで文字を書くときに使用した。
書くときに音がでるため、自分の動きを音でも感じることができる。
App名 アイビスペイント
各教科等名 自立活動
学校名 八一養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 描画に対する苦手意識を無くし、楽しんで描くことができるように使用した。
iPadひとつで気軽に描画活動ができ、修正が容易である。
App名 リマインダー
各教科等名 自立活動
学校名 八一養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 宿題や持ち帰る物を忘れないようにするために使用した。
メモを習慣づけ、メモしたことについて通知が来ることで忘れ物ややることを確認しやすい。
App名 AirDrop
各教科等名 理科
学校名 二高養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 資料や課題の配布だけでなく、授業ノート(記録、まとめ)の確認やクラスでの共有ができる。
App名 メモ
各教科等名 理科
学校名 二高養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 授業ノートとして、一人一人の授業の記録、振り返り、クラスでの共有ができる。
App名 Jamboard
各教科等名 特別の教科 道徳
学校名 二高養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 仲間の意見がすぐにわかる、発言が苦手な生徒も積極的に意見を言える。
App名 Jamboard
各教科等名 技術・家庭、職業・家庭、職業
学校名 二高養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 仲間の意見がすぐにわかる、発言が苦手な生徒も積極的に意見を言える。
App名 Jamboard
各教科等名 理科
学校名 二高養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 一人一人の学習やグループで学んだことについて発表ができる。
App名 Googleマップ
各教科等名 技術・家庭、職業・家庭、職業
学校名 二高養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 現場実習先や地域の情報収集に使用した。
App名 Google Classroom
各教科等名 理科
学校名 二高養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 授業ノートとして、一人一人の授業の記録、振り返り、クラスでの共有ができる。
App名 Google Classroom
各教科等名 算数・数学
学校名 二高養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 すぐに課題を配布したり、確認したりできる。
App名 Google Classroom
各教科等名 技術・家庭、職業・家庭、職業
学校名 二高養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 生徒が活動の見通しをもつこと、活動後に振り返りをするために使用した。
また、卒業後も生徒が分からないことについて、自分から調べようという態度を身に付けるために使用した。
App名 Googleスプレッドシート
各教科等名 技術・家庭、職業・家庭、職業
学校名 二高養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 商品管理について使用している。
(QRコードに関する学習)
App名 YouTube
各教科等名 技術・家庭、職業・家庭、職業
学校名 二高養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 生徒が活動前に見通しをもてる。
視覚的支援ツールとして最適である。
App名 DropTalk
各教科等名 日常生活の指導
学校名 青二養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 帰りの会で使用した。
発声が難しい生徒が画面を触って音声を流すことで、帰りの会を進行することができた。
App名 Keynote
各教科等名 生活単元学習
学校名 七戸養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 生徒の発表資料の作成の際に使用した。
レイアウトなどのテンプレートが豊富で良かった。
App名 iMovie
各教科等名 生活単元学習
学校名 七戸養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 産業現場等における実習の壮行会、
報告会の生徒の発表動画の編集に使用した。
App名 Safari
各教科等名 その他
学校名 浪岡養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 情報処理の授業で活用している。
Safariやカメラ、Pages、Number、keynote等の利用体験を深めていく。
App名 GarageBand
各教科等名 音楽
学校名 弘一養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 打楽器(ドラム)を、一斉に練習でき、力加減を調整できなくても、うるさくならずに練習できた。
準備も簡単にできるのでよかった。
App名 DropTalk
各教科等名 日常生活の指導
学校名 青二養
学部・学年 高等部3年
活用の状況 帰りの会で使用した。
発声が難しい生徒が画面を触って音声を流すことで、帰りの会を進行することができた。