iPadアプリの紹介
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
話し言葉を文に変換できる。
聴覚障害があり、文の理解が可能な生徒に対して、話し言葉を画面上で表すことができる。 |
各教科等名 |
図画工作・美術 |
学校名 |
八高支 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
美術の鑑賞の授業で大型画面に映して提示した。
拡大・縮小ができ、自動で再生する機能があるため、筆触や絵巻であることがより理解しやすかった。 |
App名 |
録音-文字起こし-テキスト変換-texter-テキスター |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
聴覚障害のある生徒や書写に課題のある生徒の学習支援に使用した。
音声入力したものが文字として記録できて、よかった。 |
各教科等名 |
特別活動 |
学校名 |
一高養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
発音が不明瞭だったり、人の前で話す時に緊張しやすかったりする生徒が各報告会や委員会の活動等で使用した。
声色や速度を調節することができて良かった。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
県盲 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
色覚異常を有する幼児児童生徒の色の見え方を確認するアプリ。
特に、図を用いる授業準備等で利用することで指導上の注意点、色の選択が明確になった。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
授業の導入部分で、文字を書くときの、止めやはねへの意識づけに使用した。
興味を持って取り組む様子が見られた。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
絵カードカウンターを使用する際の補助アプリとして使用した。
絵カードカウンターと連携して、容易に写真を取り込むことができ、活動しやすかった。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
終了時間の視覚化を図ることができる。
また、絵カードを追加できる機能により生徒は「何をどこまで」が分かり、見通しをもつことができるようになった。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
絵カードと活動のカウンターが同時に表せるシンプルなアプリである。
タイムタイマーとして使用できる。 |
各教科等名 |
作業学習 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
数の概念を理解することが難しい生徒に使用した。
活動がひとつ終わるごとにタップし、終了の視覚化を図ることができ、わかりやすかった。 |
各教科等名 |
作業学習 |
学校名 |
八高支 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
残り回数や課題の回数などが視覚的に分かりやすい。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
冬季休業中の宿題で使用した。
漢字を学ぶ学年を選び、手書きで漢字の練習をすることができ、できた問題には、「よくできました」のスタンプで示されるため、自己評価がしやすかった。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
授業の導入部分で使用した。
レベルを選ぶことができ、タブレット画面に直接文字を書き込むことができるため、興味を持って取り組む様子が見られた。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
県盲 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
アクセシビリティの設定により利用することができる標準アプリ。
iPadのカメラを拡大鏡として利用する場合、こちらの機能を利用すると通常のカメラよりも拡大、コントラストの変更などの操作がしやすい。
また、保存の操作をしない限りカメラロールに保存されないのでデータの圧迫も少ない。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
漢字の筆順を指でなぞりながら、確認・習得できる。
部分を書いても漢字が検索され、視覚的な操作も使いやすい。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
弘一養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
小学校1年生から小学校3年生の算数で習うたし算、ひき算、かけ算(九九)、わり算、ひっ算、小数、分数の問題を収録している。
問題は、基礎から応用まであり、生徒のレベルに合わせて選択することができる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八高支 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
書いた漢字が合っているかをすぐに確認できる。
効果音があり、生徒の興味関心を引くことができる。 |
各教科等名 |
特別活動 |
学校名 |
八高支 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
製品の販売時に生徒が活用した。
商品の写真を登録できるため、わかりやすかった。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
タッチタイピング習得のため、Bluetoothキーボードと併せて使用した。
興味を持って取り組む様子が見られた。 |
各教科等名 |
理科 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
対象物の記録や検索した資料の整理、スクリーンショット画像の編集で使用した。 |
各教科等名 |
理科 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
対象物の記録や検索した資料の整理
スクリーンショット画像の編集 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
八高支 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
いろいろな職業(医者、スーパー店員、清掃業者など)をアプリ上で体験することができる。 |
各教科等名 |
技術・家庭、職業・家庭、職業 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
商品登録、在庫管理、会計の機能があり、作業学習等でできた製品等を販売する際に利用しやすい。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
お金の学習をする際に使用した。
金種が写真データで入っているので、間違いなく金種分別を行ったり、おつりの出し方について深めることができた。 |
各教科等名 |
作業学習 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
作業学習の販売活動において使用した。
製品の写真を提示することができ、購入品を選び、金銭ボタン、おつりボタンを押すことで会計が済むなど、金銭管理に実態差があっても活用することができた。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
一高養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
集団活動におけるゲームの授業で、紅白のチームに分かれる際に使用した。
スイッチを押して音が鳴り止んだり、ルーレットが回っている様子を見たりすることをねらいとした。
数パターンのルーレットを作成でき、場面によって使い分けることができる。
また、曲や効果音を選択することができる。 |
各教科等名 |
特別活動 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
事後学習のワークシート
(避難訓練) |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
八高支 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
たし算や図形の問題を解くのに活用した。
様々な問題がレベル別にあるのが良かった。 |
各教科等名 |
技術・家庭、職業・家庭、職業 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
意思表出の支援として、コミュニケーションを円滑にするための笑顔のつくり方を練習するために使用した。
表情の確認がしやすかった。 |
各教科等名 |
作業学習 |
学校名 |
一高養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
作業日誌として活用している。
タブレットを使用することで説明のイラストを撮影して貼り付けたり、
ネットワークを通して教師のパソコンからそれぞれの生徒のタブレットにコメントを返したり
できた点でも有効であった。 |
各教科等名 |
技術・家庭、職業・家庭、職業 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
青森県内での就職活動に役立つニュースや企業情報を得ることができる。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
一高養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
人前で話すときに緊張しやすい生徒が使用した。
テキストに入力した文章を、機械の音声ではなく、自分の声で読み上げすることができるため、授業中でも自然な会話ができて良かった。 |
各教科等名 |
技術・家庭、職業・家庭、職業 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
生徒が活動前に見通しをもてる。
視覚的支援ツールとして最適である。 |
各教科等名 |
技術・家庭、職業・家庭、職業 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
生徒が活動前に見通しをもてる。
視覚的支援ツールとして最適である。 |
各教科等名 |
技術・家庭、職業・家庭、職業 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
適性のある職業タイプや社会的スキルの診断を行い、職業選択の参考にすることができる。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
八高支 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
情報の時間に動画制作で活用した。
無料版にはウォーターマークが付くが、無料で使える音楽や効果音がたくさんあるため、生徒の選択肢が増えて良かった。 |
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
買い物のレジでの支払いの様子をビデオに撮り、ストップモーションを使いながら振り返りや評価に活用できる。 |
各教科等名 |
技術・家庭、職業・家庭、職業 |
学校名 |
八高支 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
職業見学の際、その様子を写真や動画で撮影し、事後学習で活用した。
動画と写真の撮影モードをスムーズに切り換えられるため、見学の振り返りや掲示物作成など、
用途に合わせて使うことができ、生徒の理解が深まった。 |
各教科等名 |
図画工作・美術 |
学校名 |
浪岡養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
生徒の作品の記録に適している。
後で確認しやすい。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
自立活動でのストレッチの様子を記録するために使用した。
振り返りを即座に生かすことができる。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
自立活動でのストレッチの様子を記録するために使用した。
振り返りを即座に生かすことができる。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
八高支 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
情報の時間に動画制作で活用した。
入力した文字を読み上げ、保存することができる。
キネマスター等の映像編集アプリと連携し、自分の声で台詞を録音することに抵抗がある生徒でも、簡単に台詞をつけることができて良かった。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
個別課題のリストを設定し、その時間にやることを確認するために使用した。
1番目から順番に終わったら終了確認アイコンにタッチし、次の課題を確認して取り組んだ。
見通しを持ちやすかった。 |
各教科等名 |
日常生活の指導 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
歯磨きを楽しみながら行えるアプリ。
プレイヤーの顔を取り込み,歯ブラシの動きを感知して作動する。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
終了時間の視覚化を図り、見通しを持って学習に取り組めるようになった。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
算数・数学の学習において時間の学習をする際に使用した。
楽しみながら学習に取り組むことができた。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
八高支 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
活動の流れを写真カードで確認しながら進めることができた。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八高支 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
五十音の読み方を確認したり、好きな言葉を入れて再生させたりして活用した。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
県盲 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
ゲーム感覚で声のボリュームを確認することができるアプリ。
「声の大きさ」という曖昧な要素を大きさに応じて表示される動物によって確認することができる点が良かった。 |
各教科等名 |
図画工作・美術 |
学校名 |
八高支 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
顔写真を簡略化し、切り絵のようにしてくれることで、自画像などを制作するときに形が捉えやすくなり良かった。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
算数・数学の学習において時間の学習をする際に使用した。
楽しみながら学習に取り組むことができた。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
硬貨を使った代金の支払いの理解を視覚的に行うことができる。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
「お金の学習」の基礎から応用までの理解を段階的に実態把握できる。 |
各教科等名 |
社会 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
パズルや地図が好きな生徒が、都道府県のパズルを操作することで、県名などを直感的に繰り返し学ぶことができる。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
森田養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
密にならないように、グループに分かれ、演奏を行った。
映像と音声のずれがあったが、相互でのやりとりではないため、問題なかった。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
車いすの児童生徒が、校外学習や修学旅行に行く際に、必要に応じ、現地のバリアフリー施設を検索できる。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
県盲 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
デジタル教科書として使用した。ページ送りや付箋、マーカー等、紙の教科書と同様の操作を行うことができる。
また、音声での読み上げや文字のサイズ、フォント、コントラスト等の変更も可能である。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
青森聾 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
音声言語をテキスト化するために使用した。
変換したい言葉を単語登録することができる。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
楽器のチューナーアプリ。
器楽(ギター等)を扱う際、アプリを使って適切な音程にする。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
八高支 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
生徒自身がやるべきことを確認・実行し、終了後に教師に報告することをねらい使用した。
教師の言葉掛け等の支援を減らしても、自分で実行できるようになり良かった。 |
各教科等名 |
日常生活の指導 |
学校名 |
森田養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
作業場面での作業時間を示すのに使用した。
画面で表示することにより、視覚的にわかりやすく、落ち着いて活動に取り組むことができた。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
学習のあらゆる場面で使用した。
時間を意識する、終わりが分かるなど、アナログ時計を読むのが難しい生徒でも、時間の経過を感覚的につかむことができ、見通しが持てた。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
青森聾 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
テレビ会議やグループウェアとして使用した。
ファイルを共有して共同学習も行なっている。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
県盲 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
撮影したものの特徴を説明してくれるアプリ。
障害の程度に関わらず、対象物の特徴の概要を知りたい際に使用した。
(例:花を撮影→「ピンク色の花です」) |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
陸上部で使用している。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
青森聾 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
思考の視覚化に使用した。
どんどん細分化することで思考を整理することができる。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
県盲 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
視覚障害者向けトーキングカメラアプリ。
トーキングカメラとしての機能(色の識別、写した物や風景の識別や説明、墨字の文書からテキストデータの抽出など)が多数含まれる。
複数のアプリを併用しなくてもこれ1つで簡潔することができる。 |
各教科等名 |
図画工作・美術 |
学校名 |
浪岡養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
作品作りのアイデア探しなどに利用している。 |
各教科等名 |
総合的な学習(探究)の時間 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
授業の進行で生徒への提示用として使用した。
視覚への提示により、生徒の理解を促す。 |
各教科等名 |
総合的な学習(探究)の時間 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
授業の進行で生徒への提示用として使用した。
視覚への提示により、生徒の理解を促す。 |
各教科等名 |
体育・保健体育 |
学校名 |
青森聾 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
個人での自重トレーニングの際に使用した。
種類が豊富で運動した記録が残るのが良い。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
画像を読み込み、その場でメモをとったり、モニターに投影して電子黒板のように使用する。 |
各教科等名 |
総合的な学習(探究)の時間 |
学校名 |
県盲 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
プレゼンテーションを用いた指導を行う際、指導者が提示している画面をiPadに共有するために使用した。
弱視の生徒も目の前で画面を見ることができ、画面内でも倍率の変更ができるため、生徒自らが見やすい倍率に操作することができた。 |
各教科等名 |
体育・保健体育 |
学校名 |
青森聾 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
学部内、部活動内で動画を共有する時に活用している。
IDを持っているユーザーだけが閲覧できるので安全である。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
青森聾 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
各教科で活用している。
ノートを教師、生徒同士で共有して活用している。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
青森聾 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
このアプリ1つだけでWord,Excel,Powerpointを使用することができる。 |
App名 |
Microsoft Lens::PDF Scanner |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
県盲 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
カメラを用いたスキャナーアプリ。
基本的なスキャナ機能に加え、画像の文字からテキスト化することができるため、音声読み上げを利用している全盲の生徒の教材作成等でも利用した。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
楽譜や音程の理解が難しい生徒でも、決まった部分をタップしたりバーをスライドしたりするだけでトラックメイクできる。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
八高支 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
マッチング、ビジョントレーニングに活用した。
3次元のアニメ画像で、360度すべてから見ることができる。 |
各教科等名 |
図画工作・美術 |
学校名 |
八高支 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
コマ撮りアニメの制作に活用した。
操作が直感的でわかりやすく、生徒は各自でiPadを操作してコマ撮り映像を制作することができた。 |
各教科等名 |
日常生活の指導 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
言葉を発して朝の会が進行できない生徒が、画面や音声を操作しながら司会ができる。 |
各教科等名 |
総合的な学習(探究)の時間 |
学校名 |
一高養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
調べ学習の際に、調べた内容をテキストで打ち込んだり、
撮影した写真やインターネット上で見つけた画像などをスライドに貼り付けたりして、
内容の記録を取っている。
調べた内容や画像を、即座にスライドに記録としてまとめられる。
また、手指の障害によって書字に時間がかかる生徒でも、文章を早くまとめることができる。
さらに、まとめ発表では記録したスライドを素材として活用して、発表用スライドを作成し、
スライドショー機能を使ってプレゼンをすることができる。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
青森聾 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
学部朝会、産業現場等における実習報告会など、発表する際に活用している。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
八高支 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
集会や行事の進行で教師が活用したり、生徒が実習の報告を作成するのに活用した。
教材作成時、パワーポイントよりもフリガナが入れやすくて、良かった。
また、操作が直感的で生徒が操作しやすくて良かった。 |
各教科等名 |
外国語・外国語活動 |
学校名 |
一高養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
ALTのオンライン授業で、英語の問題を4択のクイズ形式で学習する際に使用した。
PINコードを入力することで、離れた場所でも大人数で共有することができ、ゲーム感覚で学習できて良かった。 |
各教科等名 |
総合的な学習(探究)の時間 |
学校名 |
青森聾 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
共有しながらKJ法で活用している。
画像が添付でき、紙面で行うよりも自由度が高い。 |
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
弘一養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
活動の様子を写真や動画で記録し、活動の振り返りに活用している。
写真や動画を生徒が自分で選択し、編集したり、文字や音声などを入れたりすることができる。
操作も分かりやすく使いやすい。 |
各教科等名 |
特別活動 |
学校名 |
八高支 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
学級紹介動画の制作や、コマ撮りアニメに音楽を付けたりするときに活用した。
操作方法が直感的で、生徒が映像を編集する時にも活用することができた。 |
各教科等名 |
図画工作・美術 |
学校名 |
浪岡養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
短編動画製作に使用した。
学習の記録写真などを利用している。
動画づくりでも操作方法が簡単で機能も充実している。 |
各教科等名 |
図画工作・美術 |
学校名 |
青森聾 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
生徒が好んで使っているお絵描きアプリで美術や文化祭のポスター制作等で活用している。 |
各教科等名 |
外国語・外国語活動 |
学校名 |
一高養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
身近にある英単語を日本語に訳すために使用した。
カメラ機能を使って、英単語を撮影するだけで、日本語に変換できるため、いろいろな英単語に興味をもって調べることができた。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
Google Workspace for Education
クラスルームの資料提供・課題として利用している。 |
App名 |
Google Workspace for Education スプレッドシート |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
Google Workspace for Education クラスルームの資料提供・課題として利用しているケースがある。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
Googleドキュメント等の関連のアプリにより、出席停止中に課題を提示したり提出してもらったりした。
また、Google Meetでリモート授業を行った。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
県盲 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
関数等の数式からグラフを作図するアプリ。
作成、変更が容易で、変更後の変化も簡単に確認することができる。
電子黒板と併用することでより効果的に提示することができる。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
音楽の創作、既存曲の必要部分の切り取り、編集に用いた。
サンプリングができるので、発声、発音の練習にも転用できる。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
八高支 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
音楽の時間にギターや琴の合奏をするために活用した。
学校に無い楽器の音を体験することができた。
同時に弦を押さえる等、複雑な手の動きをしなくても演奏をすることができて良かった。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
若葉養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
メロディー、伴奏、リズムを入力して作曲をする場面で活用した。
複数の楽器を準備する手間がなく、自分の席で聴きながら作曲に取り組むことができる。 |
各教科等名 |
体育・保健体育 |
学校名 |
青森聾 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
全生徒に発表する機会を提供することができる。
間違っても撮り直しが可能なのでじっくりと取り組むことができる。
他の生徒の発表を何度でも見ることができるのも良い。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
自分で花火を打ち上げたり、プロジェクター等に投影し、見る学習等でも活用できる。 |