iPadアプリの紹介
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
発語のない生徒とのコミュニケーションで文字を入力して答えたり、発表原稿を作る際に活用した。
わかりやすかった。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
体操やダンスの見本動画として使用している。
見本を簡単に入手でき、繰り返し提示することができる。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
タップをすると音が鳴るため、触覚だけでなく聴覚からもフィードバックがある。
空いた部分にタップしたり、タップした絵が動いたりなど、視覚のトレーニングにもなる。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
筆記用具を持つことが難しくても、なぞり書きができる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
国語の学習で使用している。
ゲーム感覚で楽しみながら漢字の学習に取り組むことができる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
自分で分からない言葉を調べる際に使用している。
アプリのため、持ち運びやすく、手指の動きに不器用さがあっても活用しやすい。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
自分で分からない漢字を調べる際に使用している。
アプリのため、持ち運びやすく、手指の動きに不器用さがあっても活用しやすい。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
自分で分からない漢字を調べる際に使用している。
アプリのため、持ち運びやすく、手指の動きに不器用さがあっても活用しやすい。 |
各教科等名 |
作業学習 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
筆算での正確性に課題がある生徒が、作業学習等での販売学習で計算するときに使用した。
正しく計算し、販売活動を行うことができた。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
聞こえに困難さがある生徒が、質問や応答、連絡をしたり、生徒同士でコミュニケーションをしたりする場面で使用している。
書くことにより意思を伝えることができる。 |
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
自発的な手の動きを使って、ゲームに参加する際に使用した。
動作に困難さがある場合でも、自分のできる動きで役割活動を行うことができる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
平仮名のなぞり書きやかるたとりゲームの際に使用した。
平仮名の習得を楽しんで行うことができる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
写真を撮り、観察日記や今日の出来事などの記録や、平仮名や文章入力の練習として使用した。
書字や物の操作に困難さがあっても、写真と文字入力を合わせて日記等を入力することができる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
書字が苦手で、平仮名を学習中の生徒が、平仮名の学習とiPadでの文字入力で使用した。 |
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
発表原稿の下書きや発表を聞いてのメモ書きに使用した。
書字が難しくても、文章の構成を考えたり、メモをとったりすることができる。 |
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
畑の観察や成果物の振り返りで使用した。
撮影が容易で、近くまで近寄ることが難しくても観察ができたり、振り返りを写真で行うことができる。 |
各教科等名 |
特別活動 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
発語が難しい生徒の発表場面で自発的な手の動きで発表するために使用した。
画面の広範囲を押しても録音したものが再生される。 |
App名 |
Googleドキュメント、フォーム、スライド |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
休校時のリモート授業を想定した課題の提示と提出を行うために使用した。
課題に応じたアプリを使用することで、さまざまな課題を作成でき、インターネットを介して教師とやりとりできる。 |
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
七戸養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
カレンダー作りを行う際に活用した。
色彩やフォントがたくさんあるので生徒自身も楽しく作業できた。
iPadで表計算ができるので、1人1台PCを確保するより容易であった。 |
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
七戸養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
産業現場等における実習の事前学習で使用した。
笑顔で挨拶することの大切さを学習するとともに、どの程度の笑顔が相手に好印象を与えるか、アプリで表情が点数化されるため、客観的に確認できた。 |
App名 |
Google Workspace for Education スプレッドシート |
各教科等名 |
外国語・外国語活動 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
外国語でFormsを活用した小テストを行い、その後の集計のためのスプレッドシートを使っている。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
話し合い活動、気持ちや考えを聞く。 |
各教科等名 |
外国語・外国語活動 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
小テストで使用している。 |
各教科等名 |
特別の教科 道徳 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
要点を簡潔にまとめて提示できる。 |
各教科等名 |
技術・家庭、職業・家庭、職業 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
学習活動の記録、まとめ |
各教科等名 |
理科 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
検索機能
「体のつくり」などの、内臓のはたらきについて調べ学習 |
App名 |
Google Workspace for Education クラスルーム |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
すぐに課題を配布したり、確認したりできる点が便利である。
集団の意見を共有できる。 |
各教科等名 |
体育・保健体育 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
体の動きや種目のルール、戦術などの説明を動画を見ながらできる。 |
各教科等名 |
外国語・外国語活動 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
生徒の考えをワークシート上でリアルタイムに表示・比較し、学び合う授業ができる。 |
各教科等名 |
外国語・外国語活動 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
リレーのバトンパスやフォームを撮影し、それを見ながら生徒たちで改善策を考えてもらった。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
若葉養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
グラフを描いたりイメージしたりするのが苦手な生徒に使用した。
数式を入力するとグラフを描画できる。
グラフをピンチアウトで拡大できる。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
若葉養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
定規やコンパスを使用するのが困難な生徒に使用した。
タップのみで図形を描画できる。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
森田養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
活動内容を写真やイラストで見せることで、自分が行うことを視覚的に理解することができる。
また、回数や個数をセットすることで、何回行えば良いのかを視覚的に把握することができた。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
森田養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
活動内容を写真やイラストで見せることで、自分が行うことを視覚的に理解することができる。
また、タイマーをセットすることで、時間を意識しながら作業に取り組むことができた。 |
App名 |
英検公式 - スタディギア for EIKEN |
各教科等名 |
外国語・外国語活動 |
学校名 |
県盲 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
英検対策用アプリ。
英語の基礎力向上のために活用した。
自学自習でも積極的に利用していた。 |
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
七戸養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
iPadの使い方の学習で使用した。
スローカメラやパノマラなど実際に自分たちで撮って確認する体験ができて良かった。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
七戸養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
「長さ」についての単元で身の回りの長さを測るために使用した。
自分では測ることが難しい高い場所などを測ることができて良かった。 |
各教科等名 |
外国語・外国語活動 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
外国語でFormsを活用した小テストを行い、その後の集計のためのスプレッドシートを使っている。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
外国語でFormsを活用した小テストを行い、その後の集計のためのスプレッドシートを使っている。 |
各教科等名 |
外国語・外国語活動 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
小テストを実施した。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
青森聾 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
文章に書いている内容を構造化して整理するのに活用した。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
体操やダンスの見本動画として使用した。
見本を簡単に入手でき、繰り返し提示することができる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
国語の学習で使用している。
ゲーム感覚で楽しみながら漢字の学習に取り組むことができる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
自分で分からない言葉を調べる際に使用した。
アプリのため、持ち運びやすく、手指の動きに不器用さがあっても活用しやすい。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
自分で分からない漢字を調べる際に使用した。
アプリのため、持ち運びやすく、手指の動きに不器用さがあっても活用しやすい。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
自分で分からない漢字を調べる際に使用した。
アプリのため、持ち運びやすく、手指の動きに不器用さがあっても活用しやすい。 |
各教科等名 |
作業学習 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
筆算での正確性に課題がある生徒が、作業学習等での販売学習で計算するときに使用した。
正しく計算し、販売活動を行うことができた。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
聞こえに困難さがある生徒が、質問や応答、連絡をしたり、生徒同士でコミュニケーションをしたりする場面で使用した。
書くことにより意思を伝えることができる。 |
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
自発的な手の動きを使って、ゲームに参加する際に使用した。
動作に困難さがある場合でも、自分のできる動きで役割活動を行うことができる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
平仮名のなぞり書きやかるたとりゲームの際に使用した。
平仮名の習得を楽しんで行うことができる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
写真を撮り、観察日記や今日の出来事などの記録や、平仮名や文章入力の練習として使用した。
書字や物の操作に困難さがあっても、写真と文字入力を合わせて日記等を入力することができる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
書字が苦手で、平仮名を学習中の生徒が、平仮名の学習とiPadでの文字入力で使用した。 |
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
発表原稿の下書きや発表を聞いてのメモ書きに使用した。
書字が難しくても、文章の構成を考えたり、メモをとったりすることができる。 |
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
畑の観察や成果物の振り返りで使用した。
撮影が容易で、近くまで近寄ることが難しくても観察ができたり、振り返りを写真で行うことができる。 |
各教科等名 |
特別活動 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
発語が難しい生徒の発表場面で自発的な手の動きで発表するために使用した。
画面の広範囲を押しても録音したものが再生される。 |
App名 |
Googleドキュメント、Googleフォーム、Googleスライド |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
休校時のリモート授業を想定した課題の提示と提出を行うために使用した。
課題に応じたアプリを使用することで、さまざまな課題を作成でき、インターネットを介して教師とやりとりできる。 |
各教科等名 |
外国語・外国語活動 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
グループ学習にて使用している。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
グループ学習にて使用している。 |
各教科等名 |
特別の教科 道徳 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
要点を簡潔にまとめて提示できる。 |
各教科等名 |
技術・家庭、職業・家庭、職業 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
学習活動の記録、まとめで使用した。 |
各教科等名 |
理科 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
(検索機能)
「体のつくり」などの、内臓のはたらきについて調べ学習で使用した。 |
各教科等名 |
社会 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
ワークシートの作成や配布が簡単である。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
すぐに課題を配布したり、確認したりできる点が便利である。
集団の意見を共有できる。 |
各教科等名 |
体育・保健体育 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
体の動きや種目のルール、
戦術などの説明を動画を見ながらできる。 |
各教科等名 |
外国語・外国語活動 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
生徒の考えをワークシート上でリアルタイムに表示・比較し、学び合う授業ができる。 |
各教科等名 |
体育・保健体育 |
学校名 |
二高養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
リレーのバトンパスやフォームを撮影し、それを見ながら生徒たちで改善策を考えてもらうために活用した。 |
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
青二養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
生徒が自分に足りない栄養素を調べるために使用した。
必要な食品を利用した料理を調べ、興味のある料理をスクリーンショットで保存した。
キーボード入力が難しい生徒は音声入力で検索することができた。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
ひらがなを押すと、読み上げてくれる。 |
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
七戸養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
進路学習において、生徒の意見を整理する際に使用した。
マップの修正や保存が簡単にできて良い。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
浪岡養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
社会と情報の授業で活用している。
ファイルを利用することで、データの保存とデータの整理管理を実際に体験して理解することができる。 |
各教科等名 |
総合的な学習(探究)の時間 |
学校名 |
弘一養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
海洋プラスチック問題について、動画視聴し具体的に環境のためにどのようにすればいいのか意識付けできた。 |
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
青二養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
生徒が自分に足りない栄養素を調べるために使用した。
必要な食品を利用した料理を調べ、興味のある料理をスクリーンショットで保存した。
キーボード入力が難しい生徒は音声入力で検索することができた。 |