学習教材コンテンツ(2)
ICT活用実践事例の紹介
| App名 | 教科書 の デジタル コンテンツ(アニメーション) |
|---|
| 資料ダウンロード | 101_県盲3(高:数学).pdf 69 |
|---|
| 学校名 | 県盲(視) |
|---|---|
| 学部 | 高等部 |
| 各教科等名 | 算数・数学 |
| 単元(題材)名 | 三角形の外心 |
| 使用した支援機器・教材 | タブレット端末(iPad) |
| ICT活用のねらい |
三角形を自由に変形でき、三角形の3辺の垂直二等分線が1点で交わることが視覚的 に理解しやすい。 |
|---|
| App名 | GeoGebra Classic |
|---|
|
|
|
| 資料ダウンロード | 5_県盲(高等部)数学.pdf 117 |
| 学校名 | 県盲(視) |
|---|---|
| 学部 | 高等部 |
| 各教科等名 | 算数・数学 |
| 単元(題材)名 | 2次関数の最大と最小 |
| 使用した支援機器・教材 | iPad |
| ICT活用のねらい | 言葉の説明や教材(模型等)では、イメージすることが難しい場面において、ICT(動画)を活用することにより、イメージが容易になり理解が深まる。 |
|---|