iPadアプリの紹介
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
話し言葉を文に変換できる。
聴覚障害があり、文の理解が可能な生徒に対して、話し言葉を画面上で表すことができる。 |
各教科等名 |
図画工作・美術 |
学校名 |
八高支 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
美術の鑑賞の授業で大型画面に映して提示した。
拡大・縮小ができ、自動で再生する機能があるため、筆触や絵巻であることがより理解しやすかった。 |
App名 |
録音-文字起こし-テキスト変換-texter-テキスター |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
聴覚障害のある生徒や書写に課題のある生徒の学習支援に使用した。
音声入力したものが文字として記録できて、よかった。 |
各教科等名 |
特別活動 |
学校名 |
一高養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
発音が不明瞭だったり、人の前で話す時に緊張しやすかったりする生徒が各報告会や委員会の活動等で使用した。
声色や速度を調節することができて良かった。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
県盲 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
色覚異常を有する幼児児童生徒の色の見え方を確認するアプリ。
特に、図を用いる授業準備等で利用することで指導上の注意点、色の選択が明確になった。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
授業の導入部分で、文字を書くときの、止めやはねへの意識づけに使用した。
興味を持って取り組む様子が見られた。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
絵カードカウンターを使用する際の補助アプリとして使用した。
絵カードカウンターと連携して、容易に写真を取り込むことができ、活動しやすかった。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
終了時間の視覚化を図ることができる。
また、絵カードを追加できる機能により生徒は「何をどこまで」が分かり、見通しをもつことができるようになった。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
絵カードと活動のカウンターが同時に表せるシンプルなアプリである。
タイムタイマーとして使用できる。 |
各教科等名 |
作業学習 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
数の概念を理解することが難しい生徒に使用した。
活動がひとつ終わるごとにタップし、終了の視覚化を図ることができ、わかりやすかった。 |