学習教材コンテンツ(1)

iPadアプリの紹介

App名 Google Classroom
各教科等名 国語
学校名 八一養
学部・学年 小学部2年
活用の状況 pagesで作成した文書や写真などのデータを学級で共有したり印刷したりするために使用した。
児童の作成物をクラスで共有したり掲示したりすることに役立っている。
App名 Google Classroom
各教科等名 国語
学校名 八一養
学部・学年 小学部2年
活用の状況 pagesで作成した文書や写真などのデータを学級で共有したり印刷したりするために使用した。
児童の作成物をクラスで共有したり掲示したりすることに役立っている。
App名 Medly
各教科等名 音楽
学校名 八一養
学部・学年 小学部2年
活用の状況 音楽づくりの授業で、自分たちの考えた音楽が、どのようになるかを聴いて確かめるために使用した。
テンポもゆっくりにできるため、合奏の練習をする際にも使用できる。
App名 pages
各教科等名 国語
学校名 八一養
学部・学年 小学部2年
活用の状況 上肢の緊張により書字が難しい児童が授業中のノートとしてや、発表原稿(感想など)の作成の際に使用した。
書字が難しくても、自分の考え等を自分の力でまとめることができた。
App名 pages
各教科等名 国語
学校名 八一養
学部・学年 小学部2年
活用の状況 上肢の緊張により書字が難しい児童が授業中のノートとしてや、発表原稿(感想など)の作成の際に使用した。
書字が難しくても、自分の考え等を自分の力でまとめることができた。
App名 YouTube
各教科等名 自立活動
学校名 八一養
学部・学年 小学部1年
小学部2年
小学部3年
活用の状況 自立活動の揺れ遊びでBGMを流す際に使用した。
いろいろなBGMを容易に流すことができる。
App名 YouTube
各教科等名 国語
学校名 八一養
学部・学年 小学部1年
小学部2年
小学部3年
活用の状況 七夕のお話をする際に、天の川を見る場面で川のせせらぎの音を流す際に使用した。
実際に体験することが難しい刺激でも、音や映像で体験することができる。
App名 YouTube
各教科等名 自立活動
学校名 八一養
学部・学年 小学部1年
小学部2年
活用の状況 自立活動の揺れ遊びでBGMを流す際に使用した。
いろいろなBGMを容易に流すことができる。
App名 YouTube
各教科等名 国語
学校名 八一養
学部・学年 小学部1年
小学部2年
活用の状況 七夕のお話をする際に、天の川を見る場面で川のせせらぎの音を流す際に使用した。
実際に体験することが難しい刺激でも、音や映像で体験することができる。
App名 カメラ
各教科等名 生活
学校名 八一養
学部・学年 小学部2年
活用の状況 車いすの児童が、足場が悪く対象に近付くことが難しい校外での観察や、野菜の観察で使用した。
拡大により、細かい部分まで観察することができた。