iPadアプリの紹介
各教科等名 |
外国語・外国語活動 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
中学部全学年 |
活用の状況 |
英単語の定着のために使っている。
空き時間など短い時間で活用できるのがよい。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
中学部3年 |
活用の状況 |
知的障害を併せ持つ生徒が漢字を学習するために使用した。
なぞり書きの練習などもできて、意欲的に取り組むことができた。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
知的障害を併せ有する生徒が利用。
買い物学習の事前学習に使用した。
実物のお金と同じ絵柄を操作できるので、理解につながった。 |
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
中学部全学年 |
活用の状況 |
撮影した写真に直接マークアップで日付やコメントを記入して使用した。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
小学部3年 |
活用の状況 |
辞書を引くのに時間がかかる児童がすぐに言葉の意味を調べられる。 |
各教科等名 |
社会 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
中学部全学年 |
活用の状況 |
授業の復習に5分程度活用した。
全て「5問で100点」で見通しをもちやすく、生徒が進んで解いていた。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
中学部3年 |
活用の状況 |
知的代替の学級で使用した。
直感的に操作できることと、一つのアプリケーションに様々な機能が集約されており、飽きずに学習に取り組むことができる。
カラフルな色使いや音楽も学習意欲を高めている。
数学でも活用している。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
発表活動に使用した。
作品を提示しながら発表することができる。 |
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
小学部3年 |
活用の状況 |
調べたことなどをメモする活動で使用。
絵や写真を挿入したりApple Pencilで書いたりして、子どもでも手軽にメモを取れる。 |
各教科等名 |
理科 |
学校名 |
八戸聾 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
実験の様子を記録したり、観察記録として気付いたことをそのまま書き込んで発表したりした。 |