学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | たのしい!ひらがな |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 青一養 |
学部・学年 | 小学部3年 |
活用の状況 |
筆記用具を用いて書くことが難しい児童の平仮名学習に使用した。 筆記用具を用いなくても指で平仮名を書くことができるため、意欲的に学習に取り組むことができた。 |
App名 | もじあそび |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 青一養 |
学部・学年 | 小学部2年 |
活用の状況 |
タブレットに表示されたひらがなを指でなぞって字形を学んだり、しりとりゲームで単語学習したりなど、 普段は学習を嫌がっていた児童が、30分程度集中して学習することができるようになった。 |
App名 | Keynote |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 青一養 |
学部・学年 | 小学部3年 |
活用の状況 | 絵本に興味を示さないが、iPadで映像を見ることが好きな児童に対し、絵本を写真で撮り、音声を吹き込み使用した。 |
App名 | かなトーク |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 青一養 |
学部・学年 |
小学部5年 小学部6年 |
活用の状況 | 発声が困難な児童生徒に対し、理解の程度を、確認することをねらい、教師の質問に答えるために使用した。 |