学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | 写真 |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 八戸盲 |
学部・学年 | 中学部2年 |
活用の状況 |
教科書にある画像(最後の晩餐)と同じものをインターネットで検索し、iPadに取り込む。 画像の上にマークアップで定規を使って線を引き、消失点がキリストの顔にあることを確認した。 直線を引き直すのに、矢印をタッチすることですぐに線を消すことができる。 |
App名 | メモ |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 八戸盲 |
学部・学年 | 中学部2年 |
活用の状況 |
古文、漢文の授業で、本文を撮影した。 画像を広げて文字を大きくしたり、マークアップで訳を本文の右側に書いたり、大事なところに蛍光マーカーを引いたりすることができる。 |
App名 | あそんで学べる日本地図クイズ |
---|
各教科等名 | 社会 |
---|---|
学校名 | 八戸盲 |
学部・学年 | 中学部2年 |
活用の状況 | 都道府県名や県庁所在地の理解を確かめるのに役立った。 |
App名 | あそんで学べる日本の地理 |
---|
各教科等名 | 社会 |
---|---|
学校名 | 八戸盲 |
学部・学年 | 中学部2年 |
活用の状況 | 日本各地域の地形の特色、特産物などを理解するのに役立った。 |
App名 | あそんで学べる日本地図パズル |
---|
各教科等名 | 社会 |
---|---|
学校名 | 八戸盲 |
学部・学年 | 中学部2年 |
活用の状況 | 日本の都道府県の位置、各都道府県の形状などの理解をするのに役立った。 |