学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | 中学社会 |
---|
各教科等名 | 社会 |
---|---|
学校名 | 八戸聾 |
学部・学年 | 中学部全学年 |
活用の状況 |
授業の復習に5分程度活用した。 全て「5問で100点」で見通しをもちやすく、生徒が進んで解いていた。 |
App名 | 英検ランク順 |
---|
各教科等名 | 外国語・外国語活動 |
---|---|
学校名 | 八戸聾 |
学部・学年 | 中学部全学年 |
活用の状況 |
英単語の定着のために使っている。 空き時間など短い時間で活用できるのがよい。 |
App名 | Jamboard |
---|
各教科等名 | 外国語・外国語活動 |
---|---|
学校名 | 八戸聾 |
学部・学年 | 中学部全学年 |
活用の状況 |
教科の課題のやりとりに使用した。 直接書き込むことができる。 様々な機能があるが、直感的に操作ができるため、生徒も簡単に使用できる。 |
App名 | imotion |
---|
各教科等名 | 図画工作・美術 |
---|---|
学校名 | 八戸聾 |
学部・学年 | 中学部全学年 |
活用の状況 |
コマ撮りアニメーションの作成に活用した。 重複学級の生徒でも、やり方を理解すれば、一人で作成することができた。 |
App名 | NHK for School |
---|
各教科等名 | 算数・数学 |
---|---|
学校名 | 八戸聾 |
学部・学年 | 中学部全学年 |
活用の状況 | 生活場面などに応用して考えることができる。 |