iPadアプリの紹介
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
硬貨の弁別を確実に行えるように、実物のお金を使った学習の前に、アプリで理解を深められる。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部全学年 中学部全学年 |
活用の状況 |
動物とその家をマッチングさせたビジョントレーニングができる。
プレイ中に家の場所が変わるので、常に注意する必要がある。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部全学年 |
活用の状況 |
PC等で作成した動画をiPadに転送すると、このアプリで閲覧できる。
学習発表会の事後指導等で使用した。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部全学年 中学部全学年 |
活用の状況 |
楽譜や音符の理解が難しい児童生徒でも、直感的に操作することで、簡単なリズムやベースラインを創作できる。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部2年 |
活用の状況 |
数を1から25まで順に押す。
ゲーム感覚で数字を覚えられることをねらい、使用した。
ビジョントレーニングとしても有効である。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
教材として使用したい曲や、生徒の興味がある曲を即座に解析し、コードと和音を表示することができる。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
中学部全学年 |
活用の状況 |
カメラ機能を活用し、対象物にピントを合わせると、その色を読み取ってくれる。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
自分で花火を打ち上げたり、プロジェクター等に投影し、見る学習等でも活用できる。 |
各教科等名 |
日常生活の指導 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部6年 |
活用の状況 |
動画をダウンロード、再生できる。
朝の会の歌で使用した。
サムネイルから簡単に再生できるので子どもが操作しやすい。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
音楽の創作、既存曲の必要部分の切り取り、編集に用いた。
サンプリングができるので、発声、発音の練習にも転用できる。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部全学年 |
活用の状況 |
音を意識できるよう、garagebandのリズムをリズムマシン代わりに流し、リズムを感じながら音を意識できるようにした。 |
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部2年 |
活用の状況 |
居住地校交流をオンラインで実施した。
むつ市内の学校はGoogleMeetを指定してくることが多い。
ZOOMと似ているので、操作に戸惑うこともなく使える。
予めGoogleカレンダーで設定しておくことで
会議コード(ミーティングIDと同様)を決めておくことができる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部2年 |
活用の状況 |
文字に興味を持ち始め読めるようになった時期に適している。
カルタ遊びにはまり、難易度をこちらで選択することで楽しみながら平仮名を覚えることができる。
なぞり書きでは、文字をなぞるポイントがあらかじめ指定されており、何度もやり直しできる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部5年 |
活用の状況 |
ひらがなの練習に使った。
iPadから読み上げられた文字や絵を見てタッチして勉強できる。
子供も絵を見て想像しながら勉強ができる。
問題数も多く飽きることなくできる。 |
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部全学年 |
活用の状況 |
Youtuberになってみたい、という児童の思いを実現するために、動画を撮影して編集、上映した。
iPadだけで完結するので簡単である。 |
各教科等名 |
日常生活の指導 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
言葉を発して朝の会が進行できない生徒が、画面や音声を操作しながら司会ができる。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
楽譜や音程の理解が難しい生徒でも、決まった部分をタップしたりバーをスライドしたりするだけでトラックメイクできる。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
画像を読み込み、その場でメモをとったり、モニターに投影して電子黒板のように使用する。 |
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部全学年 |
活用の状況 |
行事で音楽を再生する際に使用した。
児童が「音楽を再生する」役割ができる。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
楽器のチューナーアプリ。
器楽(ギター等)を扱う際、アプリを使って適切な音程にする。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部全学年 中学部全学年 |
活用の状況 |
タブレット内で描いた簡単な作品に指示を与えることで作品を動かすことができる、
プログラミングの基礎や論理が直感的に体験できる。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
中学部全学年 高等部全学年 |
活用の状況 |
車いすの児童生徒が、校外学習や修学旅行に行く際に、必要に応じ、現地のバリアフリー施設を検索できる。 |
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
居住地校交流をオンラインで行った。
インターネット回線では大人数の声を拾いにくいことから、途中で音声が途切れがちでしたが、
「顔を合わせよう」という意味では効果がある。 |
各教科等名 |
社会 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
パズルや地図が好きな生徒が、都道府県のパズルを操作することで、県名などを直感的に繰り返し学ぶことができる。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
「お金の学習」の基礎から応用までの理解を段階的に実態把握できる。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部全学年 中学部全学年 |
活用の状況 |
硬貨とまとまり(1円玉5枚で5円玉など)を学習することができる。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
硬貨を使った代金の支払いの理解を視覚的に行うことができる。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部全学年 中学部全学年 |
活用の状況 |
声の大きさでキャラクターを動かして遊ぶアプリである。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部1年 小学部2年 |
活用の状況 |
画面をタッチするだけで画面が変わったり音が変化したりする。
簡単な操作で変化することの理解や余暇支援で活用できる。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部全学年 中学部全学年 |
活用の状況 |
見本と同じ猫を選ぶビジョントレーニングができるゲームである。 |
各教科等名 |
日常生活の指導 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
歯磨きを楽しみながら行えるアプリ。
プレイヤーの顔を取り込み,歯ブラシの動きを感知して作動する。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部2年 |
活用の状況 |
ひらがなのなぞり学習で使用した。
音や映像で興味を持たせることができる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部2年 |
活用の状況 |
文字に興味がない段階では、遊びながら学ぶことができる。
文字のなぞりでは、文字をなぞっていくと風船が割れていき、間違えると違う効果音が出るので、
楽しみながら取り組むことができる。 |
各教科等名 |
日常生活の指導 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部全学年 中学部全学年 |
活用の状況 |
何時に何をするかを視覚的に確認し、終わったらチェックできる。
使用する児童生徒がスケジュールを変更できないよう、設定には制限がある。 |
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部2年 |
活用の状況 |
写真を記録し、後で見返すことで理解を深めることができる。
撮影が簡単にでき、閲覧も複数人が同時に見ることができる。 |
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
買い物のレジでの支払いの様子をビデオに撮り、ストップモーションを使いながら振り返りや評価に活用できる。 |
各教科等名 |
特別活動 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部6年 |
活用の状況 |
写真を撮る活動を役割として設定、他の人に認めてもらったり、コミュニケーションのきっかけとして使用した。 |
各教科等名 |
技術・家庭、職業・家庭、職業 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
適性のある職業タイプや社会的スキルの診断を行い、職業選択の参考にすることができる。 |
各教科等名 |
技術・家庭、職業・家庭、職業 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
青森県内での就職活動に役立つニュースや企業情報を得ることができる。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部全学年 中学部全学年 |
活用の状況 |
平面、空間認知、試行錯誤、論理、数的処理について、遊びながら学習ができる。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部全学年 中学部全学年 |
活用の状況 |
時間を指定すると、ネズミがリンゴを食べていく、時間や数字の理解が難しい児童生徒でも、視覚的に分かりやすい。 |
各教科等名 |
技術・家庭、職業・家庭、職業 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部全学年 中学部全学年 |
活用の状況 |
簡単な調理体験や、野菜・肉・調理器具の学習、肉の部位の学習等ができる。 |
各教科等名 |
日常生活の指導 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部6年 |
活用の状況 |
コミュニケーション障害児が朝の会や食事の挨拶を、タップすることで音声で出力し、
他の発語のある児童と同様の役割を担うことができる。 |
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部2年 |
活用の状況 |
バスの利用の仕方のシミュレーション。楽しみながら、「ボタンを押す」ことを体験できる。 |
各教科等名 |
技術・家庭、職業・家庭、職業 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
商品登録、在庫管理、会計の機能があり、作業学習等でできた製品等を販売する際に利用しやすい。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部6年 |
活用の状況 |
様々な種類のソフトがあり子供は楽しく勉強できる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部2年 |
活用の状況 |
色や形の認知、数の導入など、様々なソフトのパック。
学習目的を絞らないとただの遊びになる恐れもあるが、センサリーレベル以上の子どもには有効である。 |
各教科等名 |
遊びの指導 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部全学年 |
活用の状況 |
質問に正解したときに「ピンポン」という効果音を鳴らすことで、より楽しく意欲的に参加できるようになる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部6年 |
活用の状況 |
学年毎の漢字に分かれており、文字も大きく分かりやすい。
敵を倒しながら、ゲームを進められるので、楽しみながら勉強することができる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
漢字の筆順を指でなぞりながら、確認・習得できる。
部分を書いても漢字が検索され、視覚的な操作も使いやすい。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部1年 |
活用の状況 |
ひらがなを押すと、読み上げてくれる。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部2年 |
活用の状況 |
ひらがなのなぞり学習で使用した。
書き順チェックや採点機能があり、ある程度1人で進められる。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部6年 |
活用の状況 |
iPadのカメラを利用して行うアプリである。
問題から答えを視覚的に探していく。
難易度もやさしい、ふつう、むずかしいと分かれているので、レベルに合わせて使うことができる。 |
各教科等名 |
その他 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
絵カードと活動のカウンターが同時に表せるシンプルなアプリである。
タイムタイマーとして使用できる。 |
各教科等名 |
生活単元学習 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部5年 |
活用の状況 |
自動販売機での買い物シミュレーションとして事前指導で使用した。
お金を入れる、欲しい飲み物のボタンを押す、というながれを体験できる。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
話し言葉を文に変換できる。
聴覚障害があり、文の理解が可能な生徒に対して、話し言葉を画面上で表すことができる。 |