学習教材コンテンツ(1)
iPadアプリの紹介
App名 | DropTalk |
---|
各教科等名 | 日常生活の指導 |
---|---|
学校名 | 青二養 |
学部・学年 | 高等部3年 |
活用の状況 |
帰りの会で使用した。 発声が難しい生徒が画面を触って音声を流すことで、帰りの会を進行することができた。 |
App名 | DropTalk |
---|
各教科等名 | 日常生活の指導 |
---|---|
学校名 | 青二養 |
学部・学年 | 高等部3年 |
活用の状況 |
帰りの会で使用した。 発声が難しい生徒が画面を触って音声を流すことで、帰りの会を進行することができた。 |
App名 | hiragana |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 青二養 |
学部・学年 |
小学部1年 小学部2年 |
活用の状況 |
50音がすべて読めない「読み」に課題のある児童に使用した。 文字やイラストの他に音声で文字を読み上げる機能があるため、 耳で聞き取ることが得意な児童の実態に合わせて使用できる点が良かった。 また、難易度が3段階あり、より実態に合わせて児童が負担なく楽しく学習に取り組めて良かった。 |
App名 | hiragana |
---|
各教科等名 | 自立活動 |
---|---|
学校名 | 青二養 |
学部・学年 | 中学部2年 |
活用の状況 |
文字のマッチングができる生徒が、自分の名前をなぞり書きする学習に使用した。 書き順が分かるように色が変わり、始めと終わりが赤丸で示されているのが良かった。 |
App名 | hiragana |
---|
各教科等名 | 国語 |
---|---|
学校名 | 青二養 |
学部・学年 |
小学部1年 小学部2年 |
活用の状況 |
50音がすべて読めない「読み」に課題のある児童に使用した。 文字やイラストの他に音声で文字を読み上げる機能があるため、耳で聞き取ることが得意な児童の実態に合わせて使用できる点が良かった。 また、難易度が3段階あり、より実態に合わせて児童が負担なく楽しく学習に取り組めて良かった。 |
App名 | hiragana |
---|
各教科等名 | 自立活動 |
---|---|
学校名 | 青二養 |
学部・学年 | 中学部2年 |
活用の状況 |
文字のマッチングができる生徒が、自分の名前をなぞり書きする学習に使用した。 書き順が分かるように色が変わり、始めと終わりが赤丸で示されているのが良かった。 |
App名 | Keynote |
---|
各教科等名 | 作業学習 |
---|---|
学校名 | 青二養 |
学部・学年 | 高等部2年 |
活用の状況 |
産業現場等における実習の決意表明会などの人前で発表する場面で、原稿を作成する際に活用した。 文字入力が得意な生徒は自分で発表する内容をまとめることができるため、効果的である。 |
App名 | Time Timer |
---|
各教科等名 | その他 |
---|---|
学校名 | 青二養 |
学部・学年 | 中学部全学年 |
活用の状況 |
視覚的に残り時間が分かるアプリ。 実物のタイムタイマーと同じ操作で時間を設定することができる。 アプリでは、1時間以上の時間を設定したり、カラーの色を変更したりすることができる点が良い。 |
App名 | You Tube、カメラ |
---|
各教科等名 | 音楽 |
---|---|
学校名 | 青二養 |
学部・学年 | 中学部全学年 |
活用の状況 |
【You Tube】 手話歌唱をするため、「ふるさと」の手話動画を検索し、 授業で視聴しながら手話を学習した。 【カメラ】 その後、学年ごとにステージ上で発表する様子を録画し、 即時振り返りを全学年で行うことができたので良かった。 |
App名 | YouTube、カメラ |
---|
各教科等名 | 音楽 |
---|---|
学校名 | 青二養 |
学部・学年 | 中学部全学年 |
活用の状況 |
手話歌唱をするため、「ふるさと」の手話動画を検索し、授業で視聴しながら手話を学習した。 その後、学年ごとにステージ上で発表する様子を録画し、即時振り返りを全学年で行うことができたので良かった。 |