iPadアプリの紹介
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
黒石養 |
学部・学年 |
小学部全学年 |
活用の状況 |
音楽や休み時間に活用した。
キーボードを押した感覚はないが、器楽の練習に使うことができ、気軽に弾くことができた。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
小学部2年 |
活用の状況 |
音楽づくりの授業で、自分たちの考えた音楽が、どのようになるかを聴いて確かめるために使用した。
テンポもゆっくりにできるため、合奏の練習をする際にも使用できる。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
小学部6年 |
活用の状況 |
鑑賞の場面で「花火」の曲を聴きながら教師と一緒にiPadに触れ、花火を見たり音を聴いたりする学習で使用した。
花火の音や光の刺激を味わうことができる。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
七戸養 |
学部・学年 |
中学部全学年 |
活用の状況 |
楽器の部分演奏をつなげて1曲に編集するために使用した。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
七戸養 |
学部・学年 |
小学部4年 |
活用の状況 |
コロナ禍の学級での音楽の際に活用した。
曲の音源としても役立ったが、映像も歌詞の理解を深めるのに役立った。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
青二養 |
学部・学年 |
小学部1年 小学部2年 |
活用の状況 |
各学級にiPadを設置し、オンラインで合同授業を行った。
マイクとカメラのミュート機能やデータの共有機能を活用することで、学級ごとに発表したり、動画の鑑賞をしたりしながら学習できた。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
若葉養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
メロディー、伴奏、リズムを入力して作曲をする場面で活用した。
複数の楽器を準備する手間がなく、自分の席で聴きながら作曲に取り組むことができる。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部全学年 |
活用の状況 |
音を意識できるよう、garagebandのリズムをリズムマシン代わりに流し、リズムを感じながら音を意識できるようにした。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
弘前聾 |
学部・学年 |
小学部全学年 |
活用の状況 |
新型コロナウイルス感染拡大防止のため鍵盤ハーモニカが使えず、全員分のキーボードもなかったため、鍵盤楽器として使用した。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
森田養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
密にならないように、グループに分かれ、演奏を行った。
映像と音声のずれがあったが、相互でのやりとりではないため、問題なかった。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
八戸盲 |
学部・学年 |
中学部1年 |
活用の状況 |
指導者用デジタル教科書、学習者用デジタル教科書の拡大焦点化、ルビ(漢字、音名)、教材提示(動画、画像)が可能である。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
八一養 |
学部・学年 |
小学部6年 |
活用の状況 |
鑑賞の場面で「花火」の曲を聴きながら教師と一緒にiPadに触れ、花火を見たり音を聴いたりする学習で使用した。
花火の音や光の刺激を味わうことができる。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
八高支 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
音楽の時間にギターや琴の合奏をするために活用した。
学校に無い楽器の音を体験することができた。
同時に弦を押さえる等、複雑な手の動きをしなくても演奏をすることができて良かった。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
青二養 |
学部・学年 |
中学部全学年 |
活用の状況 |
【You Tube】
手話歌唱をするため、「ふるさと」の手話動画を検索し、
授業で視聴しながら手話を学習した。
【カメラ】
その後、学年ごとにステージ上で発表する様子を録画し、
即時振り返りを全学年で行うことができたので良かった。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部全学年 中学部全学年 |
活用の状況 |
楽譜や音符の理解が難しい児童生徒でも、直感的に操作することで、簡単なリズムやベースラインを創作できる。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
教材として使用したい曲や、生徒の興味がある曲を即座に解析し、コードと和音を表示することができる。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
楽譜や音程の理解が難しい生徒でも、決まった部分をタップしたりバーをスライドしたりするだけでトラックメイクできる。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
楽器のチューナーアプリ。
器楽(ギター等)を扱う際、アプリを使って適切な音程にする。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
高等部全学年 |
活用の状況 |
音楽の創作、既存曲の必要部分の切り取り、編集に用いた。
サンプリングができるので、発声、発音の練習にも転用できる。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
浪岡養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
リラックスするための音楽などを聞くときに利用している。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
浪岡養 |
学部・学年 |
中学部2年 |
活用の状況 |
リズム感の学習、楽器を鳴らす体験学習が簡単に体験できる。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
弘一養 |
学部・学年 |
高等部3年 |
活用の状況 |
打楽器(ドラム)を、一斉に練習でき、力加減を調整できなくても、うるさくならずに練習できた。
準備も簡単にできるのでよかった。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
青二養 |
学部・学年 |
中学部全学年 |
活用の状況 |
手話歌唱をするため、「ふるさと」の手話動画を検索し、授業で視聴しながら手話を学習した。
その後、学年ごとにステージ上で発表する様子を録画し、即時振り返りを全学年で行うことができたので良かった。 |
各教科等名 |
音楽 |
学校名 |
青一養 |
学部・学年 |
小学部全学年 中学部全学年 |
活用の状況 |
器楽演奏で太鼓を叩くのが難しい児童生徒に対し、使用した。 |