iPadアプリの紹介
各教科等名 |
日常生活の指導 |
学校名 |
青一養 |
学部・学年 |
小学部1年 小学部2年 |
活用の状況 |
児童が長期欠席の際、ビデオ通話による朝の会を行うのに使用した。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
青二養 |
学部・学年 |
小学部1年 小学部2年 |
活用の状況 |
50音がすべて読めない「読み」に課題のある児童に使用した。
文字やイラストの他に音声で文字を読み上げる機能があるため、耳で聞き取ることが得意な児童の実態に合わせて使用できる点が良かった。
また、難易度が3段階あり、より実態に合わせて児童が負担なく楽しく学習に取り組めて良かった。 |
各教科等名 |
国語 |
学校名 |
浪岡養 |
学部・学年 |
小学部1年 |
活用の状況 |
書字の難しい児童でも、漢字の書き方練習が簡単に学習できる。 |
各教科等名 |
算数・数学 |
学校名 |
浪岡養 |
学部・学年 |
小学部1年 |
活用の状況 |
教科書に記載される、QRコードから学習アプリをインストールし利用している。 |
各教科等名 |
自立活動 |
学校名 |
むつ養 |
学部・学年 |
小学部1年 小学部2年 |
活用の状況 |
画面をタッチするだけで画面が変わったり音が変化したりする。
簡単な操作で変化することの理解や余暇支援で活用できる。 |