学習教材コンテンツ(1)

iPadアプリの紹介

App名 YouTube
各教科等名 日常生活の指導
学校名 八一養
学部・学年 小学部5年
活用の状況 朝の会での体操を流すために使用した。
映像もあり、見本が分かりやすい。
App名 Bits Board
各教科等名 日常生活の指導
学校名 八一養
学部・学年 小学部6年
活用の状況 写真を撮り、名前の文字登録と音声登録をし、挨拶の場面などで使用した。
コミュニケーション方法の一つとしても活用できる。
App名 動画ビデオLite
各教科等名 日常生活の指導
学校名 八一養
学部・学年 小学部5年
活用の状況 朝の会や帰りの会の歌の場面で、伴奏として使用した。
動画を保存でき、オフラインでいつでも再生することができる。
App名 DropTalk
各教科等名 日常生活の指導
学校名 八一養
学部・学年 小学部6年
活用の状況 依頼など教師を呼ぶときや、担任2名のうちどちらを呼んでいるのかが分かるようにするために使用した。
App名 DropTalk
各教科等名 日常生活の指導
学校名 八一養
学部・学年 小学部5年
小学部6年
活用の状況 係活動で保健室へ健康観察カードを届ける際、写真から渡す先生を選択し、「○○先生、お願いします」と伝えるために使用した。
画像と音声の組み合わせが容易で、児童に合わせた教材を作成しやすい。
App名 YouTube
各教科等名 日常生活の指導
学校名 八一養
学部・学年 小学部5年
活用の状況 朝の会での体操を流すために使用した。
映像もあり、見本が分かりやすい。
App名 Bits Board
各教科等名 日常生活の指導
学校名 八一養
学部・学年 小学部6年
活用の状況 写真を撮り、名前の文字登録と音声登録をし、挨拶の場面などで使用した。
コミュニケーション方法の一つとしても活用できる。
App名 動画ビデオLite
各教科等名 日常生活の指導
学校名 八一養
学部・学年 小学部5年
活用の状況 朝の会や帰りの会の歌の場面で、伴奏として使用した。
動画を保存でき、オフラインでいつでも再生することができる。
App名 DropTalk
各教科等名 日常生活の指導
学校名 八一養
学部・学年 小学部6年
活用の状況 依頼などが必要で教師を呼ぶときや、担任2名のうちどちらを呼んでいるのかが分かるようにするために使用した。
App名 DropTalk
各教科等名 日常生活の指導
学校名 八一養
学部・学年 小学部5年
小学部6年
活用の状況 係活動で保健室へ健康観察カードを届ける際、写真から渡す先生を選択し、「○○先生、お願いします」と伝えるために使用した。
画像と音声の組み合わせが容易で、児童に合わせた教材を作成しやすい。