学習教材コンテンツ(1)

iPadアプリの紹介

App名 カメラ
各教科等名 生活
学校名 八一養
学部・学年 小学部2年
活用の状況 車いすの児童が、足場が悪く対象に近付くことが難しい校外での観察や、野菜の観察で使用した。
拡大により、細かい部分まで観察することができた。
App名 カメラ
各教科等名 生活
学校名 八一養
学部・学年 小学部1年
活用の状況 絵を描くことが難しい児童が植物の観察をする際に使用した。
絵の代わりだけでなく、細かい部分を観察する際にも使用している。
App名 カメラ
各教科等名 生活
学校名 八一養
学部・学年 小学部2年
活用の状況 車いすの児童が、足場が悪く対象に近付くことが難しい校外での観察や、野菜の観察で使用した。
拡大により、細かい部分まで観察することができた。
App名 カメラ
各教科等名 生活
学校名 八一養
学部・学年 小学部1年
活用の状況 絵を描くことが難しい児童が植物の観察をする際に使用した。
絵の代わりだけでなく、細かい部分を観察する際にも使用している。
App名 YouTube
各教科等名 生活
学校名 八一養
学部・学年 小学部5年
活用の状況 植物や昆虫の成長の様子を見るために使用した。
実際に観察することが難しいものであっても、映像により観察することができる。
App名 YouTube
各教科等名 生活
学校名 八一養
学部・学年 小学部5年
活用の状況 植物や昆虫の成長の様子を見るために使用した。
実際に観察することが難しいものであっても、映像により観察することができる。
App名 pages
各教科等名 生活
学校名 八一養
学部・学年 小学部1年
活用の状況 書字の難しい児童が、植物の観察で文や文章を作る際に使用した。
観察日記を書くことが難しくても、本アプリで、写真と文章を合わせて作ることができる。
App名 pages
各教科等名 生活
学校名 八一養
学部・学年 小学部1年
活用の状況 書字の難しい児童が、植物の観察で文や文章を作る際に使用した。
観察日記を書くことが難しくても、本アプリで、写真と文章を合わせて作ることができる。