配付資料

「学び支援研修」資料

テーマ 「みんなでどうする?」を検討
目 的 読み書きに困難のある児童生徒への支援について考える協議を通して、「自分に合った学び方で学ぶ」という視点による支援を行う際の課題を解決する方策を検討する。
タイトル No.3 読み書きが困難な児童生徒の周りの児童生徒への対応
解説資料
テーマ 「みんなでどうする?」を検討
目 的 読み書きに困難のある児童生徒への支援について考える協議を通して、「自分に合った学び方で学ぶ」という視点による支援を行う際の課題を解決する方策を検討する。
タイトル No.2-2 「書く」のが困難な児童生徒への支援上の課題解決に向けて
解説資料
テーマ 「みんなでどうする?」を検討
目 的 読み書きに困難のある児童生徒への支援について考える協議を通して、「自分に合った学び方で学ぶ」という視点による支援を行う際の課題を解決する方策を検討する。
タイトル No.1-2 「読む」のが困難な児童生徒への支援上の課題解決に向けて
解説資料
テーマ 「自分に合った学び方で学ぶ」を共通理解
目 的 読み書きに困難のある児童生徒への対応について意見交換を行い、「自分に合った 学び方で学ぶ」という視点について共通理解を図る。
タイトル No.2-1 「書く」のが困難な児童生徒への対応を考えよう
テーマ 「自分に合った学び方で学ぶ」を共通理解
目 的 読み書きに困難のある児童生徒への対応について意見交換を行い、「自分に合った学び方で学ぶ」という視点について共通理解を図る。
タイトル No.1-1 「読む」のが困難な児童生徒への対応を考えよう